• ホーム
  • ブログ
  • 火打峠~ヤカイ沢左岸~平標山(1984m) <山スキー> 2022年 4/2(土)

ブログ

2022.04.04

火打峠~ヤカイ沢左岸~平標山(1984m) <山スキー> 2022年 4/2(土)

DSCF6744 (2).JPG

当初は、かぐらスキー場からニセ神楽に登り、カッサ尾根の南の沢を滑る予定で出かけました。 しかしながら、田代ロープウェイの駐車場に付いてビックリ。 駐車場はほぼ満車状態、ロープウェイに乗るための長蛇の列が見えましたので、ニセ神楽は断念して平標山に変更しました。

DSCF6728 (2).JPG

DSCF6729 (2).JPG

DSCF6730 (2).JPG

火打峠(平標登山口 駐車場)~岩魚沢林道~ゲート~ヤカイ沢左岸~県境稜線からの枝尾根(1750m地点)



平標登山口は既に除雪してあり7割くらい埋まっていましたが、問題なく駐車でき出発する事が出来ました。

移動性の高気圧に覆われて、気温は低めながら素晴らしい天気となりました。

DSCF6732 (2).JPG

DSCF6733 (2).JPG

ヤカイ沢出合のゲートのある所から山の中に入りました。

積雪は十分(2mくらい)でブッシュもなく快適にシール登行出来ました。

雪はしまっていて快適でした。

DSCF6734 (2).JPG

DSCF6735 (2).JPG

DSCF6736 (2).JPG


しかしながら標高1400mから上、ここから傾斜が一段ときつくなっていく所、この辺りからアイスバーン状になってきて やや危険な感じになってきました。

迷わずスキーアイゼンを装着しての登行に切り替えました。

それでもドンドン傾斜がきつくなり(30~35度くらい)「山回りキックターン」もやっといった感じになりました。

バランスを崩せば結構な距離を滑落しそうな感じで、目いっぱい踏ん張りながら一歩づつ進みました。




頑張って1750m地点の枝尾根に出たところで気力がなくなりました。

DSCF6737 (2).JPG

DSCF6738 (2).JPG

DSCF6739 (2).JPG

展望を満喫して、滑降開始。

アイスバーン状は時にガリガリといった感じはありましたが、スキーは潜らないので、そうゆう意味では快適な滑降が出来ました。

かなりスピードが出ますので、抑え気味に滑りました。

DSCF6741 (2).JPG

DSCF6742 (2).JPG

DSCF6743 (2).JPG


DSCF6745 (2).JPG

DSCF6746 (2).JPG


林道まで写真を取りながらでも15分くらいで降りてきてしまいました。

やっぱりスキーは早いですね。


DSCF6747 (2).JPG

DSCF6748 (2).JPG

このあと林道でカップヌードルを食べ のんびりしてから帰りました。




出来れば、あと1回くらい山スキーに行ってシーズン終了としたいですね。



元記事を読む...

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«4月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

登山教室「山旅クラブ」

プロのガイドと会員様が一緒になって運営していく登山教室です。
常時、山・山域・ルート・ジャンルなどに関してのリクエストをお待ちしております。

検索

ページの先頭へ