• ホーム
  • ブログ
  • 栃木・猪子峠~仙人ヶ岳(663m) <栃木百名山> 2022年 4/16(土)

ブログ

2022.04.17

栃木・猪子峠~仙人ヶ岳(663m) <栃木百名山> 2022年 4/16(土)

DSCF6802 (2).JPG

<早春お花見ハイク・足利市最高峰>
アカヤシオの季節に群馬・栃木県境の山、仙人ヶ岳に登ってきました。
一般的なコースは岩切登山口からの往復ですが、これだと同じ道のピストンになるので、猪子峠から登り帰路は熊ノ分岐から沢コース(小俣川)を降りてきました。
ちょっとした健脚向けのコースです。

DSCF6772 (2).JPG


岩切登山口P~猪子峠~428m峰~511m峰~犬帰り~561m峰~熊ノ分岐~東のピーク~仙人ヶ岳(663m)~熊ノ分岐~生(ねり)不動尊~不動沢ノ

滝~岩切登山口P

DSCF6773 (2).JPG

DSCF6774 (2).JPG

DSCF6776 (2).JPG

DSCF6777 (2).JPG

DSCF6779 (2).JPG


2~3月は寒い日が多かったので、アカヤシオも例年並みに咲いているかと思いましたが、意に反してすでに見頃は過ぎていました。

お蔭で、トウゴクミツバツツジ・ヤマツツジ・アカヤシオそしてヤマザクラの競演を見る事が出来ました。

また下山時には沢沿いでニリンソウ(イチリンソウも)も見る事が出来ました。

DSCF6780 (2).JPG

DSCF6782 (2).JPG

DSCF6784 (2).JPG

DSCF6785 (2).JPG

DSCF6787 (2).JPG


朝は寒かったですが、雨もすでに止んでおり途中からは青空も出て展望も楽しめました。

猪子峠からの道は痩せ尾根あり、露岩帯ありで途中には一番の難所「犬帰り」なども出てきて飽きさせない登山道です。

しかしながらアップダウンが激しく7つくらいのピークを越えていきますので、結構足にきます。

DSCF6788 (2).JPG

DSCF6789 (3).JPG

DSCF6790 (2).JPG

DSCF6791 (2).JPG

DSCF6792 (2).JPG


「犬帰り」は念のためにロープ確保して登りました。

ロープ長で18m、鎖は付いていますが出だしすぐの左にトラバース気味に登るところがちょっと難しいですね。

DSCF6793 (2).JPG

DSCF6795 (2).JPG

DSCF6796 (2).JPG

DSCF6797 (2).JPG

DSCF6798 (2).JPG


山頂は木々に囲まれていますが、樹間から日光白根山・男体山・赤城山などが見えました。

広々とした山頂で休憩には最高の場所です。

DSCF6799 (2).JPG

DSCF6800 (2).JPG

DSCF6801 (2).JPG

DSCF6803 (2).JPG

DSCF6804 (2).JPG

下山時の沢も水量が少ないので、せせらぎ といった感じでとても安らぐ渓谷歩きとなりました。

足利市から直ぐ近くの600m級の山とは思えない、低山ながら奥深さを感じる名山でした。

DSCF6805 (2).JPG

DSCF6806 (2).JPG

DSCF6807 (2).JPG

DSCF6810 (3).JPG

DSCF6811 (3).JPG



元記事を読む...

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«4月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

登山教室「山旅クラブ」

プロのガイドと会員様が一緒になって運営していく登山教室です。
常時、山・山域・ルート・ジャンルなどに関してのリクエストをお待ちしております。

検索

ページの先頭へ