• ホーム
  • ブログ
  • 栃木・石尊山周辺(486m) <岩登り講習会> 2022年 4/9(土) 

ブログ

2022.04.10

栃木・石尊山周辺(486m) <岩登り講習会> 2022年 4/9(土) 

DSCF6762 (2).JPG


新しい人・Nさんを迎えて春の石尊山に岩登り講習会に行ってきました。 天気は良すぎて24度くらいになりまして、春というよりは初夏といった感じでした。



叶花集会所 駐車場~石尊神社奥宮・南西稜下部<実践岩登り講習会>~叶花集会所 駐車場

DSCF6750 (2).JPG

今回は裏妙義縦走や天丸山に備えて懸垂下降やロアーリング(テンション)の練習をメイン課題として行いました。

今回初めて参加のNさんも懸垂下降・ロアーリングは未体験だったようです。

DSCF6751 (2).JPG

DSCF6752 (2).JPG

DSCF6753 (2).JPG

DSCF6754 (2).JPG


基本の8の字結びを練習した後は、3級の岩場の登り降りを繰り返し、途中からはテンションで降りてもらいました。

そして懸垂下降の練習。

DSCF6755 (2).JPG

DSCF6756 (2).JPG

DSCF6757 (2).JPG

DSCF6759 (2).JPG

DSCF6760 (2).JPG


この後も場所を変えて、テンション・懸垂下降の練習をする予定でしたが、「天気が良いので上に行きたいよ!」とのTさんからのリクエスト。

それじゃ登りながら練習すればいいや、という事になり3ピッチほどはスタカット(支点で確保しての登攀)を交えての岩稜登攀となりました。

ちょっと暑かったですが、乾いた岩の感触は気持ちが良かったですね。

DSCF6761 (2).JPG

DSCF6763 (2).JPG

DSCF6764 (2).JPG

DSCF6765 (2).JPG

DSCF6766 (2).JPG

見晴まで登り詰めると、「せっかくだから石尊山の山頂まで行きたいわね」と再びのリクエストがあり、久しぶりに山頂まで足を運びました。


下山時は、そここにアカヤシオ・ミツバツツジ・山ツツジなどが咲いていて春爛漫といった感じでしたね。

DSCF6767 (2).JPG

DSCF6768 (2).JPG

DSCF6769 (2).JPG

DSCF6770 (2).JPG

DSCF6771 (2).JPG


PS <8の字結び>は自宅でも練習しておきましょう。



元記事を読む...

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«4月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

登山教室「山旅クラブ」

プロのガイドと会員様が一緒になって運営していく登山教室です。
常時、山・山域・ルート・ジャンルなどに関してのリクエストをお待ちしております。

検索

ページの先頭へ