• ホーム
  • ブログ
  • 上信・旧鹿沢温泉~湯ノ丸山(2101m) <関東百名山・群馬百名山> 2021年 5/23(日)

ブログ

2021.05.27

上信・旧鹿沢温泉~湯ノ丸山(2101m) <関東百名山・群馬百名山> 2021年 5/23(日)

DSCF5714 (2).JPG土曜日の天気が思わしくなかったので日曜日に順延して湯ノ丸山に登ってきました。 地蔵峠からの往復ではちょっと物足りないので旧鹿沢温泉から角間峠経由で登る周回コースで回ってきました。

DSCF5704 (2).JPG

旧鹿沢温泉 駐車場(1528m)~休憩所~木柵ゲート~角間峠(1805m)~北峰(2099m)~湯の丸山(2101m・南峰)~鐘分岐~コンコン平~1855m峰(平頂)

~休憩所~旧鹿沢温泉 駐車場

DSCF5705 (2).JPG

DSCF5706 (2).JPG

DSCF5707 (2).JPG

順延しましたので天候は晴れとなりましたが、寒気が入ったようでピーカンとはいかず時々曇り空となりました。

今回は初参加のOさんも加わりましたので、ちょっとだけ賑やかになりました。

DSCF5709 (2).JPG

DSCF5711 (2).JPG

今回のコースは旧スキー場の跡地を通るので、初めはなだらかですが、角間峠からの長野県境尾根は結構な急斜面が続きました。

北峰近くまで登ると北アルプスが遠望できましたが、唐松岳や白馬岳は確認できましたが、すっきりとは見えませんでした。

DSCF5712 (2).JPG

DSCF5713 (2).JPG

DSCF5715 (2).JPG

標高も2000mくらいになると森林限界を超え、見晴らしは格段に良くなりました。

Wさんは初めての2000m越え・森林限界に興奮気味で、ハイジになった気分だと言っておりました。



登頂時(本峰・南峰)は風もあり曇ってきましたので、かなり寒く感じました。

長居は無用、よって昼食は一段下がった風のないところで取りました。

DSCF5716 (2).JPG

DSCF5717 (2).JPG

DSCF5718 (2).JPG

その後は鐘分岐からコンコン平を経由して旧鹿沢温泉に下りました。

コンコン平からの下りは土の道で、膝・腰に優しい登山道で中高年にはありがたいですね。

DSCF5720 (2).JPG

この辺は6月中~下旬には群馬県県の花・レンゲツツジが大群落となり、沢山のハイカーでにぎわいます。

今回の花はショージョーバカマ・オオカメノキ・ミネザクラくらいでしたが、逆に静かな山旅が楽しめたと思います。

DSCF5721 (2).JPG

次回の山行は、もう少し長めの山を選ぼうかと考えています。



元記事を読む...

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«5月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

登山教室「山旅クラブ」

プロのガイドと会員様が一緒になって運営していく登山教室です。
常時、山・山域・ルート・ジャンルなどに関してのリクエストをお待ちしております。

検索

ページの先頭へ