• ホーム
  • ブログ
  • 湯ノ丸高原・旧鹿沢温泉~角間峠(山スキー) 2021年 1/23(土)

ブログ

2021.01.24

湯ノ丸高原・旧鹿沢温泉~角間峠(山スキー) 2021年 1/23(土)

DSCF5437 (2).JPG10年振りくらいに冬の角間峠に行ってきました。 当初はここから湯ノ丸山(南峰)に登り東斜面を滑って帰ってこようと思っていましたが、大雪の心配があり角間峠から下山しました。

DSCF5426 (2).JPG

旧鹿沢温泉駐車場(1528m)~コンコン平~角間峠(1767m)~コンコン平~旧鹿沢温泉駐車場

DSCF5427 (2).JPG

DSCF5429 (2).JPG

駐車場には他に1台だけ駐車しており、スノーシュウで角間山に登山されている様でした。

ここは昔は鹿沢スキー場があり、閉鎖された後もしばらくはオープンスペースがあり(20年前)山スキーには格好の条件がそろっていましたが、現在は植林されたカラマツもかなり大きくなり快適なスペースはほとんど無くなってしまいました。

DSCF5430 (2).JPG

DSCF5431 (2).JPG

DSCF5433 (2).JPG

DSCF5435 (2).JPG

積雪は湯ノ丸スキー場で95cm、この辺はそれよりも少ない感じでした。

駐車場からほぼ夏道通りに歩きましたが、途中に東屋が2ヶ所、角間峠にもありますから合計で3か所の屋根付き休憩場所がある事になります。

DSCF5438 (2).JPG

DSCF5439 (2).JPG


大雪予報でしたが、湿っぽい雪が降っていました。

気温は0度くらいで、この時期としてはかなり暖かい温度でした。



下山は標高差約240mの滑降(安全ボーゲン)でした。

角間峠付近の積雪は最悪でモナカ雪(スノーパック状)になっていまして、最初のターンでいきなり転倒してしまいました。

一旦溶けた雪が凍っていて、この部分はかなりのスピードがでますが中々うまくターンができませんでした。

それからは慎重になり、ほとんどボーゲンで下っていきました。



スペースも登山道の幅+α くらいしかないので、これはこれでかなり難しい滑りとなりました。

DSCF5440 (2).JPG

DSCF5441 (2).JPG


途中に登り返しがあり、再度シールを装着してコンコン平まで歩きました。


コンコン平からの下り、以前はオープンスペースがあったのですが現在はほとんど登山道を滑りました。


短い行程でしたが、結構疲れました。



このコースはスキーには向かないようです。

次回は素直に湯ノ丸スキー場からダイレクトに湯の丸山に登ろうと思います。



元記事を読む...

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«1月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

登山教室「山旅クラブ」

プロのガイドと会員様が一緒になって運営していく登山教室です。
常時、山・山域・ルート・ジャンルなどに関してのリクエストをお待ちしております。

検索

ページの先頭へ