ブログ

2021.01.17

川場スキー場 2021年 1/16(土)

今年の冬は、またバックカントリー(スキー)をやろうと思いまして滑走練習に川場スキー場(KAWABA RESORT)に行ってきました。 積雪は210cm、ここ最近は降っていないようでパウダーではなく、一部はアイスバーンになっている所もありました。

DSCF5422 (2).JPG

ゲレンデスキーのお客さんはもちろんですが、バックカントリー(スキー・スノーボーダー)や登山のお客さんも結構いました。

昔は登山客はリフトに乗せてもらえませんでしたが、今はウェルカムです。

DSCF5416 (2).JPG

DSCF5418 (2).JPG


リフトのトップが1860mくらいですから、上州武尊山(2158m)までは標高差約300mとかなり手頃な登りとなります。

ただし剣ヶ峰山(2020m)の登下降がちょっと難しいようですね、特に下りは要注意との事です。

何れにしてもピッケル・アイゼンは必携ですね。

DSCF5420 (3).JPG


DSCF5421 (3).JPG

DSCF5423 (2).JPG


バックカントリーとしては、上州武尊山の山頂からダイレクトに川場谷に滑り込み、700m下のノドまで滑降してから西から張り出してる尾根を使い川場スキー場に戻るルートが一般的のようです。

DSCF5425 (2).JPG

前々から一度は滑ってみたい谷ですが、やっぱりちょっと怖いですね。


先ずは登山をして、谷や雪の状態を確認する事にしようと思います。




元記事を読む...

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«1月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

登山教室「山旅クラブ」

プロのガイドと会員様が一緒になって運営していく登山教室です。
常時、山・山域・ルート・ジャンルなどに関してのリクエストをお待ちしております。

検索

ページの先頭へ