ブログ

2021.07.05

天神尾根~谷川岳(オキの耳1977m) 2021年 6/27(日)

DSCF5865 (2).JPG

山ガールネットとトラベルギャラリーのコラボ企画で谷川岳に行ってきました。 谷川岳は小学校の時に初めて登り、その後も何度となく通い、今では100回以上来ている最多登頂の山です。 季節・コースを変えればその都度新しい発見があり、私にとっても近くて良い山です。

DSCF5863 (2).JPG


DSCF5864 (2).JPG


今回は山ガールネット企画でしたので、総勢10数名のパーティーで私だけが男性でした。

つまり他は全員女性という事になります。

DSCF5866 (2).JPG

DSCF5867 (2).JPG

一見たいへん幸せなガイド登山なのですが、やはり女性だけは大変ですね。

特にトイレの問題が一番です。

今回は幸いにして、肩の小屋のトイレ渋滞はゼロでしたので助かりましたが、前回は30名くらいの行列待ちに会いました。

悪天候がわざわいして登山客が圧倒的に少なかったからですね。

DSCF5868 (2).JPG

DSCF5869 (2).JPG

DSCF5870 (2).JPG


展望は、スタート時には谷川岳・白毛門~笠ヶ岳~朝日岳などが見えましたが、後は曇り・霧と全く見えませんでした。

また、肩の小屋手前には小さいながらも雪渓が残っていて、ちょっと緊張しました。

DSCF5871 (2).JPG

DSCF5873 (2).JPG

花だけは季節がら色々見る事が出来ました。

タニウツギ・ナナカマド・イワカガミ・アカモノ・キンポーゲ・ハクサンコザクラ・ハクサンチドリ・ハクサンイチゲ・キバナノコマノツメなどなど素晴らしい色を見せてくれました。

シラネアオイは終わっていたようでした。

DSCF5874 (2).JPG

DSCF5875 (2).JPG

DSCF5876 (2).JPG

DSCF5877 (2).JPG


展望は望めませんでしたが、静かな山歩きが出来たので良しとしましょう。

DSCF5878 (2).JPG

次回は好天の日に、1~2ランク上の西黒尾根コースから登りたいですね。




山ガールネットとトラベルギャラリーのコラボ企画で谷川岳に行ってきました。

元記事を読む...

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«7月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

登山教室「山旅クラブ」

プロのガイドと会員様が一緒になって運営していく登山教室です。
常時、山・山域・ルート・ジャンルなどに関してのリクエストをお待ちしております。

検索

ページの先頭へ