• ホーム
  • ブログ
  • 栃木・石尊山周辺(486m) <岩登り講習会> 2021年 3/14(日)

ブログ

2021.03.16

栃木・石尊山周辺(486m) <岩登り講習会> 2021年 3/14(日)

DSCF5618 (2).JPG

岩登り講習会で栃木県足利市の石尊山に行ってきました。 以前は埼玉県の日和田山や天覧山が多かったのですが、最近は地元群馬の会員さんがメインとなりましたので近場の石尊山が多くなりました。 小さな岩場と岩稜がメインの岩場ですが、基本練習をするには丁度いいゲレンデです。

DSCF5569 (2).JPG

DSCF5571 (3).JPG

叶花集会所 駐車場~石尊神社奥宮・南西稜下部<実践岩登り講習会>~叶花集会所 駐車場

DSCF5574 (2).JPG

DSCF5575 (2).JPG

DSCF5577 (2).JPG

DSCF5578 (2).JPG

DSCF5579 (2).JPG

DSCF5581 (2).JPG

今回は岩登り講習会が初めてのお2人でしたので、ハーネスのはき方・基本的なギア類の説明使い方から始めました。

ハーネス一つをとっても本格的な物から簡易ハーネスまたはスワミベルトといった物もあり、どれを使えばいいのか分かりませんね。

ギア類もカラビナ・スリングて何?からのスタートですので大変です。

DSCF5582 (2).JPG

DSCF5583 (2).JPG

DSCF5584 (2).JPG

DSCF5585 (2).JPG

DSCF5587 (2).JPG

DSCF5589 (2).JPG

DSCF5590 (2).JPG

ハーネス・ギア類・ロープ・ヘルメットは安全性を高める道具ですが、なぜロープを使うと安全性が高まるのか、その理屈・システム
を理解しないといけません。

DSCF5591 (2).JPG

DSCF5593 (2).JPG

DSCF5595 (2).JPG

DSCF5596 (2).JPG

DSCF5598 (2).JPG



そして岩場の登り方・降り方、ホールドの種類、重心の移動などなど、覚えることは沢山あります。

またロープやスリングの結び方も基本的な物は覚えないといけません。

DSCF5599 (2).JPG


DSCF5601 (2).JPG


DSCF5602 (2).JPG

かなり面倒な事が出てきますが、岩場・バリエーションルートに安全に行くためには必要な技術です。

※ハイキング的な山登りだけならこれ等の技術・道具は必要ありません。

DSCF5604 (2).JPG

DSCF5606 (2).JPG

初めてのお2人ですたので難しい事は省いて、岩場の登り降り・鎖の架け替え・スタカットでのロープのつなぎ方・懸垂下降
などを中心に行いました。

DSCF5607 (2).JPG

DSCF5609 (2).JPG

DSCF5612 (2).JPG

これらの技術は一回やっただけではマスターできませんので、繰り返し練習する事が重要です。

またマイハーネス・マイギアを揃える事も欠かせません。

DSCF5614 (2).JPG

DSCF5616 (2).JPG


覚える事が沢山あり大変だったと思いますが、基本をマスターすればちょっとした危ないルートにも出かけられるようになるでしょう。

それでは、少しづつレベルアップしていきましょう。



元記事を読む...

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«3月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

登山教室「山旅クラブ」

プロのガイドと会員様が一緒になって運営していく登山教室です。
常時、山・山域・ルート・ジャンルなどに関してのリクエストをお待ちしております。

検索

ページの先頭へ