ブログ

2021.03.01

太田市 八王子丘陵(261m) 2021年 2/28(日)

DSCF5529 (3).JPG

八王子丘陵は、みどり市・桐生市・太田市の境にある300m未満の丘陵です。 すぐ南に北関東自動車道が通っており、その南には太田金山(239m)
があります。初めてその名前を聞いた時は、東京にある低山だと思っていました。 しかしながら、この年になると低山歩きも悪くないと思えるようになりました。

DSCF5544 (2).JPG

北金井キャンプ場 駐車場~林道~鉄塔~分岐~唐沢山(261m最高峰)~分岐~展望岩分岐~展望岩~展望岩分岐~高壷山~菅塩峠~日向山(急な階段登り)~高尾山~天王山~竹藪~荒れた林道~菅塩沼 駐車場~展望台~北金井キャンプ場 駐車場

DSCF5521 (2).JPG

DSCF5522 (2).JPG

DSCF5523 (2).JPG

DSCF5525 (2).JPG

DSCF5527 (2).JPG


何回か来ていますが、以前はいつも荒神山や茶臼山など八王子丘陵北部の山で、籾山峠から南には行った事がありませんでした。

今回は北金井キャンプ場を起点にして唐沢山~高壷山~高尾山~天王山へと周回コースを歩いてきました。


DSCF5528 (2).JPG

DSCF5530 (2).JPG

DSCF5533 (2).JPG


休憩を入れて4時間15分、まさに足慣らし・トレーニングには丁度いい長さでした。

DSCF5534 (2).JPG

DSCF5535 (2).JPG


DSCF5537 (2).JPG

広葉樹が多くあり植林は少ないので結構綺麗な低山です。

展望はそんなに良くありませんでしたが、展望岩だけは良かったですね。

唐沢山からは山火事になっていた両崖山の上を飛行しているヘリコプターが見えました。

DSCF5539 (3).JPG

DSCF5540 (2).JPG


DSCF5542 (2).JPG

天王山から菅塩沼駐車場へ抜ける林道は荒れていて快適ではありませんので、縦走路の適当なところから往路を戻っても良いかもしれませんね。

DSCF5543 (2).JPG

またオオタカも見られるようなので、次回は双眼鏡を持って出かけてみようと思います。

DSCF5545 (2).JPG



元記事を読む...

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«3月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

登山教室「山旅クラブ」

プロのガイドと会員様が一緒になって運営していく登山教室です。
常時、山・山域・ルート・ジャンルなどに関してのリクエストをお待ちしております。

検索

ページの先頭へ