2020.07.02
新機能アップ・YouTube連携エラーのバージョンアップのお知らせ
このたび、コンテンツパーツ関連の新機能、スライダー「Slick」を搭載いたしました。
また、YouTube連携エラーにつきましてもバージョンアップを行っております。
コンテンツパーツの新機能リリース
コンテンツパーツにバリエーションが設定できるように対応
コンテンツパーツにバリエーションの設定が加わりました。
◎バリエーションとは?
「上にスライド」や「下にスライド」など、コンテンツパーツの表示に変化をつけることができます。
表示されるバリエーションの種類は、コンテンツパーツによって異なります。
◎全てのコンテンツパーツにバリエーションがあるの?
全てのコンテンツパーツでは対応していません。
今後新たにリリースするパーツや、既存のパーツをアップデートした際には、バリエーションを設定することができるようになります。
ただし、全てのコンテンツパーツでバリエーションが選択できるものではありません。
“コンテンツパーツの追加ダイアログ”に、というアイコンが表示されていて、右下に選択肢が表示さえていたら、選択してからパーツを追加してみてください。
※既存のパーツは随時アップデート予定です。
コンテンツパーツの[パーツ設定]機能を追加
コンテンツパーツ単位で下記の設定が行える「パーツ設定」が追加されました。
【パーツ設定】バリエーション、PC表示、モバイル表示、余白、背景、カスタムclass属性、カスタムstyle属性
※バリエーションの選択ができないパーツにはこの項目は表示されません。
※1~3カラムの一部テンプレートにつきましては、《余白》の項目を設定されると表示くずれが生じる場合があります。
設定を行って表示に影響がある場合は、《余白》は利用しないようご注意ください。
コンテンツパーツ「ひな形」をリリース
コンテンツパーツの追加、変更のダイアログに【ひな形】タブが追加されました。
今回のアップデートでは、会社概要やプライバシーポリシーなど、用途にあわせたひな形をリリースしております。
新スライダー「Slick」を追加搭載
レスポンシブデザインに対応した既存のスライダー機能「bxSlider」に加え、新たに「Slick」を搭載いたしました。
表示するスライド数やスライドのスクロール、サムネイル付きのスライドショーなど、ダイアログから設定が簡単に行えるスライダーです。
下記のページをご確認いただき、ぜひご利用ください。
YouTubeの連携エラーのバージョンアップ
YouTubeに関連する不具合につきまして、YouTubeの仕様変更に対応し、バージョンアップをいたしました。今までと設定方法が異なる点がございますので、詳細につきましては、下記の操作マニュアルをご確認いただきますようお願い申し上げます。
- 修正に伴い、YouTubeダイアログで動画リストを取得時に、画像フォルダ内(/images/YTimage)フォルダにサムネイル画像が保存される仕様となっております。
- 動画リストが取得できない場合は、表示されているエラー内容を操作マニュアルの「動画リストが取得できない場合」でご確認の上、ご対応いただきますようお願いいたします。
- Google Cloud Platformサイトの操作方法、確認方法などは、外部サービスとなりますのでサポートは行っておりません。