ブログ

2010.11.27

第4回ワークショップ

11月27日(土) 晴天

晴天に恵まれ、
最高のワークショップ日和となりました。

本日は、緑の書斎「十字水」完成に向けて、
子どもたちと泥塗りワークショップを行います。

 

午前中に制作スタッフで、泥の準備をします。

今回は特別に泥の作り方をご紹介しましょう。

① ワラを15cm程度に切ります。
2010121018265716509.jpg
② レジャーシートに泥を広げて、泥と藁を混ぜます。
同時に水を少々加えます。
(泥と藁を混ぜることにより、泥の強度が上がります)
2010121018264416509_1.jpg
③ 水の量を調整して完成。
2010121018265816509.jpg

完成したばかりの泥を使って、
ワークショップを前に池田一さんも泥を確認中!!
制作スタッフも含めて、試し塗りを行っていきます。
2010121018253716067.jpg 2010121018253616067_1.jpg

13時30分から始まる泥塗りワークショップに向けて、
着々と準備が進んでいきます。
2010121018253616067.jpg

そして
本日の主役、子ども達が到着しました。
2010121018253716067_1.jpg


泥塗りに向けて、子ども達が準備運動!!
2010121018255516521.jpg
「ペタ! ペタ! ペタ!」と元気な声が木口屋集落に響きわたりました。

そして、泥作りを見学。
2010121018255616521.jpg
練習を積み重ねた泥踏み技術を伝授しました(笑)

完成した泥をみんなで
2010121018255616521_1.jpg
「プ二! プ二!」プ二!」

泥を使って、泥塗りを体験。
指導して下さっているのは、なんとPhotographerの児玉龍郎さんです。
2010121018255616521_2.jpg 2010121018262416516.jpg

泥塗り開始!!
2010121018262516516.jpg 2010121018262516516_2.jpg

子ども達がみんなで力を合わせて、泥塗り中です。
2010121018262516516_1.jpg
完成に向けて、形が見えてきました。
2010121018264316509.jpg

子ども達も疲れてきたところで
3時のおやつといえば、やっぱり蒸かしイモ。
2010121018270116509.jpg 2010121018264316509_1.jpg
みんなでおいしくいただきました。

最後はみんなで記念撮影!!
2010121018264416509.jpg

木口屋集落<地球の家>
1月15日(土)からの野外アートミュージアム展に向け、
一歩ずつ着実に動き始めています。

コメント

コメントフォーム

ページの先頭へ