ブログ

2010.11.12

第1回 矢形の水広間製作

11月12日(金) 曇り

ここ最近は秋の暖かさを感じつつも
少し早足で冬に向かっている、
そんな印象を受けます。

この日の木口屋は心地よい風が吹く、
絶好の制作日和でした。

 

201011141817169629.jpg

この日は矢形の水広間
第1回制作を行いました。

s-IMG_0226.jpg


上記の写真の矢印の内側の部分に
水を張ることができるように
縁取りにあわせて
深さ60㎝の穴を掘りました。
(⇒矢形の水広間設計図はコチラ!)

この日、
穴掘りに関して主な作業を
担当したのは、

201011141816549975_2.jpg

「みょうじはみょうじじゃなくてみょうじは山崎です」
でおなじみの山崎巳代治(みよじ)さん。(わかりにくい!)

なんでもできるスーパー農家の巳代治さんは
当然のように、
それはもう当然のように
ショベルカーを乗りこなします。

201011141816549975.jpg 201011141816549975_1.jpg

「なんでもできるとは聞いていましたが…
正直こんなことまでできるとは…(驚)」

巳代治さんの『スーパー』な部分を存分に感じつつ。
ショベルカーの作業の早さに驚きつつ。

さて、池田一さん作成の設計図をもとに
穴の深さを調節していきます。

201011141817169629_1.jpg 201011141816549975_3.jpg

高さを均等にするために水糸を張って、
穴の深さを揃えていきます。

201011141817259920.jpg 201011141817169629_2.jpg

掘り進めすぎた箇所には土を盛り、
60㎝に達しない箇所は掘り進める。

決して楽な作業ではありませんが
きれいに揃ったときは気持ちがいいものですね。

ここで撮影をしていた私も作業に加わり、
Kさんと二人でA型の本領を発揮。

それはもうきれいに!!
(…なりましたでしょうか?)

201011141817259920_1.jpg


さて、<地球の家>制作中です。
来年1月からの野外アートミュージアム展に
向かい制作は着々と進行中。

木口屋の広い空と澄んだ空気。
自然の声と結構愉快な仲間たち。

次回は、11月27日(土)午後から
緑の書斎」にて
木口屋集落の皆さんと
枕崎市内の幼稚園の子どもたちと一緒に
十字水、棚門の泥塗りを行います。
詳しいことはまたお知らせします。

ドライブがてら
遊びにいらしてください。
びっくりしますよ!☆

【場所が分からないなど、お問合せはコチラ!】
お気軽にお問合せください☆⇒kiguchiya-ap@eco-link.jp

コメント

コメントフォーム

ページの先頭へ