ブログ

2014.07.11

Tomiさん 早速のご返信ありがとうございました。

Tomiさん、私の拙いアドバイスがお役に立てれば、幸いに思います。

現在、無料体験レッスンを実施していますので、いつでもご連絡ください。その時、自分の楽器を持って来られれば、また何かアドバイスできることもあるかもしれません。楽しみにお待ちしています。

前回、マウスピースに関して記事にした時に、あまりに長くなりそうだったので、割愛した事を今回お話したいと思います。

数年前、福岡で活躍しているビッグバンドのメンバーと共に、韓国でのコンサートツアーに参加したことがありました。メンバー全員、現役のプロ、もしくは元プロです。

固有名詞を公表するのは、適切ではないと思いますので、あるハウスメーカーのCMソングを歌っているMさんとのジョイントコンサートだったということだけお伝えしておきます。

ビッグバンドでの演奏曲目は、グレンミラーが中心で、リハーサルは1回のみでした。最初の曲目は「ムーンナイトセレナーデ」、吹き始めて暫くすると、あまりに素晴らしいアンサンブルとハーモニーに感動し、演奏中に思わず泣いてしまい、楽譜が全く見えなくなってしまいました。

本番でも涙が止まらず、その時の様子がビデオにしっかり撮られており、ちょっぴり恥ずかしい思いをしました。

その時、トップアルトを吹いていた方が、ハードラバーのマウスピースなのに、まるでメタルのような音質でバリバリ吹いているのが凄く気になり、休憩時間にいろいろと尋ねてみました。「ビッグバンドでトップアルトを吹くんだったら、このマウスピースだよ」と言われて見せてもらったのが、クラウドレーキーの4*4でした。オープニングは2.03mm、私が使用しているメーヤーの6Mより0.1mm広いタイプでした。

早速、試奏させてもらいましたが、まあ~とにかく音がでかい、メタルのような金属音、3オクターブ以上の音が楽に出る、その反動で低音域が出しずらい、という感想でした。

とにかく、「1本は持っていても損はないよ」と言われ、一応、購入しました。そこで先日、ブログをアップする前に、久しぶりに吹いてみたのですが、やっぱりビッグバンドでしか使えないなと思いました。細かい感情移入は難しいという感じでした。(まだ十分に吹き込んでいないからかもしれませんが(^^; マウスピースに迷いはじめると、キリがなくなるので、ご注意を!

今日は、この辺にしておきたいと思います。

次回は、トランペット担当講師のブログをアップしようと思っていますので、お楽しみに!

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

ページの先頭へ