お知らせ

2020.11.19

新機能アップのお知らせ(11月16日)

新機能アップのお知らせ(11月16日)

この度、新機能アップのバージョンアップを行いました。
なお、11月16日のアップデート後にログインやログイン後の画面の不具合が生じており、ご迷惑をおかけしましたことお詫び申し上げます。現在は復旧いたしております。

フォームのスパム対策対応(reCAPTCHA)

メールフォームおよびブログコメントフォームのスパム対策として、Googleの「reCAPTCHA v3」を導入することできるようになりました。

設定は、Google reCAPTCHAのサイトから登録後に発行される《サイトキー》《シークレットキー》を各コンテンツのダイアログに設定(メールフォーム設定、ブログ設定)することで導入することができます。

既存のコンテンツの設定が可能ですので、ぜひ導入してください。

⇒ メールフォームのreCAPTCHAの設定についてはこちら
⇒ ブログコメントフォームのreCAPTCHAの設定についてはこちら

メールフォームダイアログ

メールフォームにreCAPTCHAを導入する場合は、“メールフォームダイアログ”の【全般設定】に追加される《フォームのスパム対策》の「reCAPTCHAを利用する」にチェックを入れて、《サイトキー》《シークレットキー》を入力します。

ブログ設定ダイアログ

コメントフォームにreCAPTCHAを導入する場合は、“ブログ設定ダイアログ”の【全般設定】に追加される《コメントフォームのスパム対策》の「reCAPTCHAを利用する」にチェックを入れて、《サイトキー》《シークレットキー》を入力します。

reCAPTCHAのアイコン表示

reCAPTCHAを利用する設定を行うと、設定したメールフォームコンテンツページ(またはブログコメントフォームページ)の右下に「reCAPTCHA」のアイコンが表示されます。
※reCAPTCHA v3のバージョンでは、スパムであるか自動的に判断され、このアイコンが表示されているページで保護されます。

メールフォームの連続送信制限の設定追加

メールフォームから不正に何度も送信されることを防ぐため、一定の時間同じユーザーから送信されると、エラーメッセージが表示されるよう制御しております。制作中のテストの際には、制限なく連続して送信テストを行うことができるよう、連続送信制限を無効に設定できる機能が追加されました。
メールフォームの送信テストの際の機能として、ご利用ください。

サーバーブラウザーの画像編集に「TOAST UI」を追加

サーバーブラウザーの画像編集に外部サービス「TAST UI」が追加されました。画像の右上のメニューからご利用ください。

PicMonckyについて
AdobeによるFlash Playerのサポート・配布終了(2020年12月)の伴いまして、Flashを使用しているPicMonckyはご利用いただくことができなくなります。現在サーバーブラウザの画像編集のメニューとしては表示をしておりますが、Flash Playerが使用できない状況となりましたら、PicMonkyは終了とさせていただきます。
何卒ご理解ご了承のほどお願いいたします。

→Adobe Flash Playerサポート終了情報(外部サイト)

お知らせ

2020.11.24

レスポンシブデザインを利用したテンプレート1種を追加しました。

レスポンシブデザインを利用したテンプレート1種を追加しました。

2020.11.19

誰でも簡単にホームページを作成できるクラウドラインCMSに新機能アップのバージョンアップを行いました。

新機能アップのお知らせ(11月16日)

2020.11.04

レスポンシブデザインを利用したテンプレート1種(幼稚園)を追加しました。

レスポンシブデザインを利用したテンプレート1種を追加しました。

2020.08.27

誰でも簡単にホームページを作成できるクラウドラインCMSのお知らせ一覧ページです。バージョンアップ、メンテナンスの最新情報をお知らせします。事例紹介やヘルプ情報なども掲載します。

【重要】8月25~27日にご登録のサイトが「Not Found」となる場合について

2020.08.04

クラウドラインCMSの用途にあわせて利用できるコンテンツパーツやページの中で組み合わせて使いやすい新コンテンツパーツリリースのお知らせです。

新コンテンツパーツリリースのお知らせ(8月3日)