ブログ

月別アーカイブ

2014.02.16

添加物と科学調味料の話。

添加物と科学調味料の話。
興味ない人は読み飛ばしてねー。


昔ミートボールとかハンバーグとか
出来合いのやつ、好きやったんですよね。
今は、全く食べれない。

加工肉がそもそも好きやったんやけど
ハムすら、プラスチックの味して
美味しく食べれなくなった。

いやー、大事やね。
食。

添加物とか、科学調味料の味がわかるようになった。
やめてみるもんやわぁ。。

食べると舌がヒリヒリする。

美味しい季節の野菜とか、食材の味を壊して
全部おんなじ味に仕立てあげるんだもの。

意識してみると
普段の食事に含まれる科学物質の多いこと!

醤油にすら、カタカナのよくわからんやつとか
甘味料とか、砂糖とか。

嗜好品はいいと思うけど、
毎日食べるのに悪いものはあかんかな。

そんなわけで
今年はバレンタインにお菓子も作らなかったし
(お菓子作りは大好きやけど、
砂糖が食べられないし、人にも勧めたくない!)
自然の甘いお菓子にしても
まだまだお勉強不足。

とりあえず上白糖を次のゴミの日に全部捨てます。

沢山調味料入れて美味しいと作ってたご飯。
自然じゃないものは美味しくなくなった。

逆に岩塩と胡椒、
オーガニックの片栗粉。
ちょっとのお肉とたっぷりの野菜。

これで大半は美味しい。

醤油と味醂、
あと味噌と、お酢。

自然で近くで手に入るやつないかな。


元記事を読む...

2014.02.14

ひたすらジャズのお勉強。

投稿写真

ひたすらジャズのお勉強。

なんというか、目より耳が早い私。

理解して吹く、というよりも
感じでなんとなく、っていうのが合ってる。


それがまぁ、なんか
ここの音に合うのはなんでかな?
って疑問を持つようになって、
ちょっとコードを分解して
なんで?を探ってみようと。

まぁ、これが勉強なるわな。

ⅡⅤなんて、耳で聞いてたから
こうやったらいいんでしょ、と
ほんまに雰囲気で捉えてたーーー

あー、頭に戻る為のⅡⅤ、、
そうやな。。

やっとちょっとわかった。

なんで理論やらなあかんのかもちょっとわかった。。

テンション(気分ね)だけじゃあかーん!

この週末は楽器練習より
理論のお勉強やぁぁぁ(°_°)


元記事を読む...

2014.02.14

砂糖が悪だと思ってます。

砂糖が悪だと思ってます。


依存性の高さ!


色々興味あること聞きかじって、
毎日アホみたいに飲んでたカフェオレやめて、
たまにやったらいいよね…?
って思ったら毎日飲んでしまって、
低血糖になるから、
甘いものとらないと!
朝からお腹すくし、
ご飯食べて!!
って悪循環やったんですね。。

カラダから砂糖が抜けてないので
相変わらず低血糖になりますが、
白砂糖を食事から無くすと
そんなにひどくない。

あとビールは毎日飲むけど
発泡酒と3種のビール、やめました。

イライラすることが減った。
食べないといけない緊迫感が減った。


甘いもの食べたいなーと思うことはあるけど
添加物と甘味料まみれの食べ物が恋しい時もあるけど
それよりなにより
自然な食べ物は美味しい。

マイナスな思考は排除。

美味しいものを、食べたい時に。

肉を減らしたら(元からあんま多くはないけど)
食べたら調子崩す。

添加物の味がわかるようになった。
全体的に薄味になった。

塩分は欲するけど。

好きなことがたくさんできるようになった。

お菓子やめて、好きなことができるようになるんやったら
やめた方がいいな。

その辺で売ってる塩コショウにも
砂糖が入ってるのねー。。
怖いわ。


元記事を読む...

2014.02.14

なんだか真面目に音楽やりたくなって

なんだか真面目に音楽やりたくなって
早、何ヶ月。

ジャズっつーのが楽しくなってきた。

去年?
船でギターとデュオに震え過ぎて
必死に勉強したの、
今になって生きてます。

久々にジャズ曲シリーズ。

昨日やった曲。

I'll Close My Eyes

レッスンの時にチラッとやった曲。

改めて歌詞見てるけど、
結構なラヴソング。

片思いの歌なのね。

あなた以外の人には瞳を閉じる
瞳を閉じればあなたが見えるわ
と。

でも明るめで、良い曲。

http://youtu.be/y-3qxfPyb88

トランペットの音が良いなぁ。


元記事を読む...

2014.02.08

大阪市、雪積もってきてます!!

投稿写真

大阪市、雪積もってきてます!!
うわぁぁぁ!
テンション上がる!!☆


明日のBAR、どうしよ笑


バイト先で降り始めた雪見ながら
これは積もるねーとか言うてたけど
帰り、結構積もり始めてて
思わず自転車乗りながら
足でしゃーっと雪に触れて。
一人でものすごく楽しんだ!笑

22時位まではびしゃびしゃの雪やったけど
ふわふわに変わったー。

早起きして、外出よかな!


元記事を読む...

2014.02.03

美容院2

投稿写真

耳の下位まで切ったらええんちゃう!
と、意気込んで行った美容院。

ショートやと、
こまめに手入れしなあかんし
ボブ位がいいんちゃいますかー
飽きたらショートにしたらいいし、
2段階で楽しめますよ、と。
ロングからすんなり切ってくれる美容院さんてあんまおらん気がする。。

ほんなら、まぁ、、
と、ボブで承諾。

それもおかしい話やけど。

切りすぎた失敗は嫌なんやろーけどなー。

切るのはすんなり、
わりかし気に入って、
そこからカラー。

なんか今からカラーするのにやたらブローしてくれるのは
仕上がり今見て、後からはあんま切らん感じなんかなーと。

とりあえずええかと、
ほんで今からカラーやと。

液塗って待ってたら
待ち終わったかどうかもわからん位に
ちゃんと色も出てるか確認もなく
知らない男性がなんか言うてる。
え?ってなったけど、シャンプーする様子。
ほんまに聞こえへんかってん。
あー、うち、本を読むのに夢中過ぎた?
とか思いつつ、
なんしか美容師さんのわりに声の小さい男性の言われるがままにシャンプー。


元記事を読む...

2014.02.02

今日の美容院の話。

今日の美容院の話。
もー!ネタやん!
ってなったけど、誰にも話す機会がなく笑

髪を切ろうと思いまして。
12月にも切ったんやけど、ちょうど仕事休み取ってバイト行ってた時期も重なったのもあって(と思いたい)
実は結局ロング、肩甲骨超える位あったのを
鎖骨にかかる位に切ったら
それでも結構切って、色も落として、
美容師さんと、
イメチェンですねー^ ^
って話してたんですけど
直後に会ったバンドメンバーにも
何が変わったん?って聞かれる始末。

いやいや、女子20センチ程切るのは
わりかし勇気いるんや!
とか思ったり。
ちなみになんも言わずに気づいてくれたのは
1人だけという。。

ほんで、やっぱり
イメチェンにはばっさりいかな!と。

ボブよりちょい短いくらいにしたい!となりまして。。

切りに行った本日のしょーもない出来事。

ちなみに、前日2時までバイトして
朝9時から練習して、
友達の発表会観に行って、
遅れながらもまた練習して、
そこからの、疲れてるけど
新年会までの間の2時間で効率良く済ませる!
と思った私のこともちょっと想像して。。

月の記事で。。


元記事を読む...

2014.02.02

愛しの響。

投稿写真

投稿写真

愛しの響。

前より甘えん坊。

君だけはいつまでもそばにいて。


元記事を読む...

2014.02.01

うちはなんのために、

うちはなんのために、
突然興味が湧いて、調べてきたんやろう。


医学不要論って本を書いた、
精神科医の、内海聡さんの本に出会ったのはなんだっけ。


三宅洋平さんの選挙の時か。
そこから、世界の、日本のあらゆることに
疑問を抱くようになって
辿りついた、この人。

そこから色んな人の本を読んだり、
考え方を勉強して。

うちが今、春から勉強したいと思ってるのは
薬膳。
それと漢方。

西洋医学にできるだけ頼らない、
自然な生き方をしたい。
それを、伝えたいと思ったんやなー。


でもな、それって、
絶対じゃないのよな。

病院、あかん!
って思っても、頭ではわかってても。
うちの猫が調子悪すぎて、連れて行った。
それが結局どう変わったのかはわからんけど。
少なくても後悔してる気持ちはあるんやけど。
投薬はあかんかったんじゃないかと、
どっかで思うし、
でも変わったのかも知れない。

…なんで、一生薬飲ませるのがかわいそうになった、って自分の気持ちを大事にしなかったんやろうって後悔。
生後半年のあの時に投薬やめたから、11年生きたのは正しいと思う。

でも、わからんな。
確実じゃないから、いっぱい知識だけ仕入れて話してること
正しいかどうかわからんねん。。

伝えたいけど、軽々しく言えない。
どうしよう。


元記事を読む...