ブログ

2014.07.18

山下洋輔さんの「寿限無」を聴く!

ども!アイです

最近、わたしはピアニストさんとセッションする機会が多くて、ピアノ×ドラムのDUOだったり、ボーカルやアコーディオンを加えてのメンバーだったり、曲によって編成は色々なのですが、その傾向もありまして近頃ipodではピアニストさんの曲をよく聴いております。

王道ですが・・・、セロニアス・モンク、ビル・エヴァンス、ブラッド・メルドー、e.s.t.、日本人だと私は秋田慎治さんのアルバムが好きで、寒くなりた時にふと聴いたりします。♪

そして、最近聴き直している中でも「やっぱりスゴイなぁと痛感しているのは、山下洋輔さんです!!

中でも特に、1981年に録音された『寿限無』という曲!この曲、本当にスゴイ。(笑)めちゃめちゃオモシロい。

寿限無といえば、そう!この呪文のような言葉↓

「じゅげむ じゅげむ ごこうのすりきれ かいじゃりすいぎょの すいぎょうまつ うんらいまつ ふうらいまつ くうねるところにすむところ やぶらこうじのぶらこうじ ぱいぽ ぱいぽ ぱいぽのしゅーりんがん しゅーりんがんのぐーりんだい ぐーりんだいのぽんぽこぴーの ぽんぽこなーの ちょうきゅうめいのちょうすけ」

この言葉から曲が誕生してるんですね~!!その発想が素敵ですよね!ちなみに「寿限無」の他にも「円周率」という曲もあったりします・・・(笑) 流石です!ヽ(゚Д゚)丿

わたしが初めて山下洋輔さんのライブを拝見したのは、3年程前の師匠に弟子入りしていた時代。山下洋輔さん(pf)と、坂井紅介さん(b)とポンタ師匠(dr)のトリオでのライブでした。今でも覚えています。その時の衝撃といえば、半端じゃなかったです。

また山下さんのライブ見に行きたいなぁ

アイ@ 寿限無・・・、師匠のドラムもこれまたカッコイイですよ~!

コメント

コメントフォーム

ページの先頭へ