お知らせ

2018.06.01

【重要】モバイルサイト表示に関する改修のお知らせ

【重要】モバイルサイト表示に関する改修のお知らせ

平素はクラウドラインサービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

下記にてお知らせいたしておりました、モバイルサイトの表示およびモバイルサイトの設定に関する現象につきまして、ご不便をおかけしまして誠に申し訳ございません。本日のサーバーメンテナンスにより、モバイルサイトに関する改修が完了いたしましたことをご報告申し上げます。

■モバイルサイトの表示およびモバイルサイトの設定に関するお知らせ
→2018.05.23 お知らせ「【重要】モバイルサイトに関するご注意点」

モバイルサイトの表示およびモバイルサイトの設定に関する現象について

モバイルサイトに「http://」でアクセスした際の表示崩れについて

無料ホームページでは、全てのサイトにおいて独自SSL証明書の標準搭載を行いました。その影響に伴いまして、モバイルサイトに「http://」で始まるURLでアクセスした場合、CSS(スタイルシート)が適用されず、表示が崩れるという現象が発生しておりました。
本日のメンテナンスにより、http://でアクセスされた場合でも正常に表示されるよう改修が完了しております。

なお、現在もモバイルサイトの表示崩れが解消しない場合は、お手数ではございますが、下記の方法でご対応いただきますようお願い申し上げます。

■方法1
■方法2
■方法3
  • ブラウザのキャッシュが影響している可能性があります。
    ブラウザのタブを再度サイトのURLからアクセスする、別のブラウザで表示するなど、ブラウザのキャッシュが影響しない状態でご確認ください。
    ※ブラウザのキャッシュの削除が困難な場合は、時間をあけて確認されることをおすすめいたします。

モバイルサイトの設定について

2018年3月22日のバージョンアップに伴い、[サイト設定]の機能追加により、モバイルサイトの設定項目「モバイルサイト」「モバイルサイトのURL」が追加されました。
本日のメンテナンスにより、無料ホームページでもこの機能の設定を行っていただけるようになりました。
レスポンシブデザインをご利用になる場合に「モバイルサイト」=「なし」に設定する、モバイルサイトのURLを今までの「/_m」から「/」に変更するなど、モバイルサイトの利用に合わせて設定を行ってご対応ください。
→[サイト設定]についてはこちら

お知らせ

2024.03.28

レスポンシブデザインのテンプレート3種(漬物販売、ゴルフ場、イベント会社)追加しました。

レスポンシブデザインを利用したテンプレート3種を追加しました。

2024.02.29

レスポンシブデザインのテンプレート3種(NPO団体、オンラインサロン、地域情報サイト)追加しました。

レスポンシブデザインを利用したテンプレート3種を追加しました。

2024.02.01

レスポンシブデザインのテンプレート3種(化粧品販売、花屋、居酒屋)追加しました。

レスポンシブデザインを利用したテンプレート3種を追加しました。

2023.12.21

レスポンシブデザインのテンプレート3種(イタリアンレストラン、チョコレート専門店、コンサルタント会社)追加しました。

レスポンシブデザインを利用したテンプレート3種を追加しました。

2023.12.18

弊社年末年始休業をお知らせします。

年末年始休業のお知らせ