ブログ

2012.12.10

ヤエンタックル揃えちゃいました

                             鮎釣りからの投稿です
予約注文していた、竿とリールが届いたので、行きつけの釣り具屋さんに取りに行って来ました。
タックルを揃えるにあたり、アドバイスをしたくれたのは、先日人生初アオリイカ釣りでお世話になった、ユウチャン師匠です。
山梨では、どちらも置いていなかったので、カタログ注文です。
そして揃えたのが、ジャーン
ダイワ バトルゲーム アオリ 51F   ダイワバトルゲーム フロロSP
リールには、1.5号のラインが無かったので、2.0号のナイロンを巻いてもらいました。
他にも、必要な小物も一緒に買いました。
活きアジを入れるバッカン、水汲みバケツ、竿たて、磯用の竿たて一式
ヤエン、ヤエンケース、潜助君Ⅱ、ヨリモドシ尾バリ、ケミホタル、ビニールテープ
ギャフは、置いて無かったので、静岡の釣り具屋さんで購入します、それまでヒメマス釣りで使用しているタモを使用します。
どうですか、これでいっぱしのヤエン釣り師になりましたでしょうか?
本当は、今日は仕事が休みなので、駿河湾までアオリイカ釣りに行く予定でしたが、一日強風との事だったので、仕方なく諦めました。
明日も休みなので、早速ヤエン釣りにチャレンジしますね。
ヤエンは置き竿にしながら、隣りでエギング、グリコのおまけではありませんが、一粒で二度美味しいですね。
ヤエン釣りは、全くの初心者なので、皆さんからのアドバイス宜しくお願いします。

コメント