新着情報

2014.10.27

ワンクリック詐欺 二次被害について

昨今(というかインターネットや携帯メールが普及して以来ずっとなので、かれこれ20年以上ですが…)、話題のこの手の詐欺。

ニコニコ動画の以下のコミュニティで放送された事例を元にこの問題に触れてみたいと思います。 http://com.nicovideo.jp/community/co1437955

※前提「ターリー ◆dtTARy/mt2:動画主・聞き手」「きま:ゲスト・相談者の女性」

きま:フ○ラがうまくなりたくて 勉強しようと思ってスマホで動画無料のがあるって聞いてたからそれを検索して携帯で見ようとしたら、当時使ってたスマホが操作しずらいやつで一回タッチしただけじゃ反応しなかったのね。でも私は早く動画をみて勉強したかったから早く動画なってーて連打したら、いつのまにか登録しましたって表示になって。

ターリー:ほんで

きま:画面には「キャンペーン中だから7万で会員料みたいな7万を今日中に払ってください」と。

ターリー:それでどうしたの?

きま:退会するにはこちらへ電話してください、「電話じゃないと退会できない」って書いてあったから急いで電話したの

<ポイント>

まず「スマートフォンにまだ慣れていない人=画面の誤操作が多い」ということにターゲットを絞ります。

「7万円」という“頑張れば払えそうな絶妙な金額”を設定、10万を超えていないところがなかなか。「電話のみ」で退会のハードルを上げつつ、「あわよくば更なる個人情報ゲット」を狙います。


ターリー:電話した…その電話に184は?

きま:つけてませんせん

<ポイント>

最低限素性が分からない相手に初めて電話をかける時は184を付けて非通知に!

ただし、向こうが非通知を受け付けない設定になっていることもあります・・・


ターリー:なんでつけないwそれで?

きま:「7万円払ってくださいって表示出たんですけど私こんなの登録したくないです」って言ったの、そしたらなんか「今お調べするので、名前と電話番号言ってもらえますか」と聞いてきて

ターリー:まさか言ってないよなw

きま:言った

ターリー:そしたらどうなった?

きま:「洋物のフ○ラ特集みたいなのに登録されてます」っていうのね。

「お金かかるなら退会します」と言ったら、「年齢何歳ですか。18歳未満じゃないですね、そしたらテレビも受信したらお金かかるでしょ電話もお金かかるでしょあなたのしたことはお金がかかるからそれは払ってもらわないと困る」と言われた。

<ポイント>

とりあえず向こうは、取れるだけ個人情報を取りに来ます。

絶対に名前や電話番号を教えないこと、住所なんかを教えたらとんでもないことになります・・・。

あと予断ですが自宅電話の場合、電話番号から「●●県XX市」位までは分かることがあるので、「そっちの住所も分かってんだよ!今からそっち行くぞ!」の脅しに乗らないように。


きま:それでワンクリック詐欺だと思って折り返し電話しますって1回電話切ったの。その後急いでネットでその電話番号調べて検索したら「ワンクリック詐欺の番号です、ご相談はこちらで」って書いてある相談所があったの。

ターリー:相談所があった?まさか相談してないよな?

きま:した。

ターリー:したの!?

きま:電話かけた。「ネットで見てかけました」って言ったら、「詳しく話を聞かせてください」と。

おんなじ話をして。そしたら「ワンクリック詐欺ですねうちでもそういう前例があるから資料を探してきてうちで対処しますよ、それには書類が必要なので送り先の住所教えてください」って言われて。

<ポイント>

まさに“いたちごっこ”の典型ですが、その手口は巧妙になり続けています。

この事例でのポイントは「最近は一般ユーザーでも電話番号を入力してググる程度のことはする」という点を踏まえた上で、逆手を取りにいこうとしていることです。

ワンクリック詐欺や架空請求詐欺で使われているアドレスや電話番号は、ネット検索をするといわば“ブラックリスト”的に掲載されていることがあります。通常はそれを見て「やっぱり詐欺だったんだ、あぶない、アブナイ…」と胸をなでおろすところですが、このケースだとそれを先読みして“相談所”という新たな罠を設けてある、と。


きま:住所教えるの嫌だっんで「局留めになりませんか?」って聞いたら、

「そうすると2,3日かかっちゃう。迅速に対処しないと金額が大きくなっちゃうからすぐに5万支払って」と言われました。

ターリー:なるほど、急ぎの仕事は5万て言われるわけ

きま:で5万振込んでもらえればすぐに対処しますよっていわれてでも私手持ちが2万しかなかったんですよ

ターリー:そこ?

きま:分割にできませんかって聞いたら「分割でいいので支払ってもらえますか」と言われて。

振込先も聞いたんで今ならATMまだ開いてた時間だったから、「今から振り込むんで、振り込む時また電話しますね」って言って電話をきりました。

銀行行かなきゃ、お財布に2万入れて、で、そのときにあれ?って思って振り込んでくださいって振り込め詐欺じゃんて思って、振り込まないと電話が来ちゃうと思ってお巡りさんに電話したの。

ターリー:まじで?もっとはように!もっと気づくべきハードルあったのに全部越えてから最後の最後財布にお金入れたときに振込み?そこ!?

きま:警察に全部今までの話して、でもフ○ラのくだりはしてないですよ。

ターリー:wwwwwwwwwwww

きま:wwwwwwwwwwww



というわけで、どこまでがネタか分からないやり取りですしたが、それにしてもこの手の詐欺は進化をし続けてますね。

ただまぁ「人間の欲望に付け込み、金を出しそうなお人よしを探して罠を張る」という点では変わっていないので、とにかく「美味しくてエロい話はネットには転がってないと理解する」「こちらの個人情報は一切出さない」ということが肝心だと思います。








筆者せっきーGt
------------------------------------------------------
ライター/WEBディレクターとして旅行やホテルの案内から工業資材まで幅広い書籍・パンフレット・WEBの製作に携わる。趣味は音楽・ギター・マラソンなど、最近は腕時計に興味がある。20年来のチャゲアスファン、今後どうなろうがASKAを応援し続ける所存w

 ▼あわせて読みたい


パレスチナの郷土料理


かつての精神科を見る


意外というか…予想通りというか…北朝鮮の住宅事情


「ジェンダー・エクイティ」について


Twitterに蔓延するTwitterワーム!その対処法はあるか?


おすすめASP

ページの先頭へ