CLOUD LINEの使い方講座

2019.12.26

8日目 【サイト公開編】

こんにちは。

『CLOUD LINEの使い方講座』をお届けします。

いよいよ最終回!

前回はバックアップについてご紹介しました。
最終日は【サイト公開編】です。

目次

その前に・・・

実際のユーザー様からお問い合わせの多い操作についてご紹介します。

その1.改行は2パターン

Enterで改行すると行間が大きく空いてしまいます。
Shift+Enterならすぐ下に改行することができます。

その2.画像にリンクを設定する

・ダイアログ内の[リンク]を設定します。

その3.メールフォームの編集

・編集したいメールフォームの上で右クリックし[メールフォーム]-[メールフォームの設定]をクリックしダイアログを開きます。

・設問タブの追加ボタンから新規に設問を作成します。すでにある設問をコピーして作成することも可能です。

・各項目に入力し[OK]ボタンをクリックすれば設問に追加されます。

それでは、ここまで編集した内容を一般公開しましょう。

サイトを一般公開する

1
コントロールパネルの[サイト公開]ボタンをクリックするとメッセージ画面が表示されます。
2
メッセージ内容を確認して[OK]ボタンを押すと編集内容が一般公開されます。

※サイト公開をしない限り、編集した内容は一般公開されませんが、CMSへ保存されていくため、作業途中でログアウトしたりブラウザタブを閉じ再度ログインしても、編集した内容は残ったままとなります。
※編集前の状態に戻す場合は、右クリックの[元に戻す]のほかに、コントロールパネルの[管理]-[システム]-[すべての変更を見る]で遡ったり、[管理]-[システム]-[バックアップ]で編集前の状態のバックアップを作成しておくという手段があります。

※コントロールパネル、各ダイアログの[?]ボタンからも操作マニュアルの確認が可能です。


本日まで8日間に渡り『CLOUD LINEの使い方講座』をお読みいただき誠にありがとうございました。
まだまだお伝えしきれていない機能がCLOUD LINEにはたくさんございます。

不明点があればコントロールパネル内の「お問い合わせ」よりお送りいただければサポートチームより回答をさせていただきます。

では、これからもCLOUD LINEで快適なホームページ作成をお楽しみください!!