CLOUD LINEの使い方講座

2019.12.26

6日目 【ページデザイン変更編】

こんにちは。

『CLOUD LINEの使い方講座』をお届けします。

サイトの公開までラストスパート!!
前回はサイトデザイン変更についてご紹介しました。
6日目は【ページデザイン変更編】です。

目次

ページデザインを変更する

ご用意している全てのレスポンシブデザインは2column(カラム)に対応しております。

1
変更したいページを開き、コントロールパネルの[作成] -[デザイン] -[ページデザインを変える]をクリックします。
2
ダイアログが表示され、現在表示をしているページの設定を行います。

※ページデザインは[作成]-[コンテンツ管理]-[ページリスト]の《ページデザイン》からも変更することができます。

columnごとの比較

1column

2column

全体が左に寄り、赤枠のスペースにレイアウトが配置できるようになりました。
右クリックしてメニューを表示させ[レイアウトを変える]から作成したサイドメニューやバナーを配置することが可能です。

ページごとにデザインは変更出来るので、ユーザーを飽きさせないサイトづくりが可能になります。

リンクを設定する

今回は併せてリンクの設定方法についてもご紹介致します。

1
編集画面でリンクを設定したいテキストや画像を選択します。
2
ツールバーの[リンク挿入/編集]ボタンをクリックします。
3
ハイパーリンクの設定画面が表示されますので、「リンクタイプ」からリンク先のタイプを選択し、リンク先を設定します。

リンクタイプの設定

  • 「URL」
    リンク先が他のサイト(任意のURL)や、もしくはサーバーブラウザーにアップロードしたファイル等にリンクをはりたい場合は、この「URL」を選択します。
  • 「サイト内リンク」
    サイト内の別のページにリンクを設定する場合に選択します。
  • 「このページのアンカー」
    同一ページ内に、あらかじめ設定した『アンカー』へリンクを設定する場合に選択します。

リンクを編集する

1
編集画面で編集したいリンク元を選択します。
2
右クリックで表示されるショートカットメニューから[リンク編集]をクリック、もしくはツールバーの[リンク挿入/編集]ボタンをクリックします。
3
先程同様ハイパーリンクの設定画面が表示されるので内容を編集して[OK]ボタンをクリックすれば編集完了です。リンクを解除したい場合は[リンク削除]をクリックして[OK]ボタンをクリックで解除できます。

※コントロールパネル、各ダイアログの[?]ボタンからも操作マニュアルの確認が可能です。


本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
次回は【バックアップ編】をお届けします。