CLOUD LINEの使い方講座

2019.12.26

4日目 【ブログ記事追加編】

こんにちは。

『CLOUD LINEの使い方講座』をお届けします。

CLOUD LINEの使い方講座も折り返し地点です!
前回はレイアウト変更についてご紹介しました。
4日目は【ブログ記事追加編】です。

目次

ブログエントリーの追加

1
コントロールパネルの[作成]-[新規作成]-[ブログを書く]をクリックすると、ダイアログが表示されます。
2
サイト内にブログが複数ある場合は、ブログの一覧が表示されますので、エントリーを追加したいブログの右側にある[追加]ボタンをクリックします。

ブログの一覧が表示されますので、エントリーを追加したいブログの右側にある[追加]ボタンをクリックします。
※ブログが一つしかない場合は、この一覧は表示されません。

2
これでブログのエントリーが追加されたので、あとは枠線になる箇所でマウスを長押しして、好きなパーツを配置して編集することが可能です。

カテゴリーの追加

ブログ記事にカテゴリーを設定することができます。
ひとつの記事に複数のカテゴリーを設定することも可能です。

1
カテゴリーの設定を行うブログの上で右クリックをして表示されたショートカットメニューから[ブログ]-[ブログ設定]を選択すると、ダイアログが表示されます。[カテゴリー]タブをクリックし、[追加]ボタンをクリックします。
2
カテゴリー名を入力し[保存]ボタンをクリックすれば完了です。ここで追加したカテゴリーはブログ記事を追加・編集する際に選択することができます。

ブログ記事を作成しページを増やしていくことはSEO向上にも繋がります。
※コントロールパネルの[?]ボタンからも各操作マニュアルの確認が可能です。


本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
次回は【サイトデザイン変更編】をお届けします。