CLOUD LINEの使い方講座

2019.12.26

2日目【新規ページ作成編】

こんにちは。

『CLOUD LINEの使い方講座』をお届けします。

CLOUD LINEの使い心地はいかがでしょうか。
前回は基本操作についてご紹介しました。
2日目は【新規ページ作成編】です。

目次

CLOUD LINEでは2つの方法で新規ページを作成することが可能です。

方法1 【ページを作る】

1
コントロールパネルの[作成]-[新規作成]-[ページを作る]をクリックします。
2
表示されたダイアログの各項目を入力します。

方法2 【ページリスト】

1
コントロールパネルの[作成] [コンテンツ管理] [ページリスト]をクリックすると、ダイアログが表示されます。
2
同じ階層の[追加]ボタンをクリックすると、そのコンテンツの下に入力欄が表示されます。

下の階層にコンテンツを追加する場合は下の階層の[下の階層に追加]ボタンをクリックしてください。

3
表示された各項目の入力欄を入力します。

詳しくは、下記の「メールフォームの作成方法を選択する」を参照してください。

2
[保存]ボタンをクリックすると完了です。コンテンツの種類が「メールフォーム」の場合は、
作成方法を選択して[OK]ボタンをクリックすると完了です。

【方法1 ページを作る】では既存ページをコピーして新規ページを作ることが出来るので、
同じ構成で内容が違うページを作成する際に便利です。
【方法2 ページリスト】では階層ごとに分けられたり作成したページのURLを変更して階層を移動させたりと、
様々なケースでの作成が可能です。

※コントロールパネルの[?]ボタンからも各操作マニュアルの確認が可能です。


本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
次回は【レイアウト変更編】をお届けします。