CLOUD LINEの使い方講座

2019.12.26

1日目【CMSの基本操作編】

このたびは、デモ版へのご登録、誠にありがとうございます。

本日から全8回に分けてCMSの機能を簡単にご紹介させていただきます。

配信予定の内容
1日目 【CMSの基本操作編】
2日目 【新規ページ作成編】
3日目 【レイアウト変更編】
4日目 【ブログ記事追加編】
5日目 【サイトデザイン変更編】
6日目 【ページデザイン変更編】
7日目 【バックアップ編】
8日目 【サイト公開編】

以上の内容をお伝えします。
最終日まで一緒に頑張りましょう。

1日目は【CMSの基本操作編】です。

目次

CMS ant2の一番の特徴は実際の画面上で直感的に編集作業を行っていただけます。

編集モードに切り替える

サイトを表示して「Esc」キーを4回押すとログイン画面が表示されます。
設定したIDとパスワードを入力しログインしましょう。

文字の変更

1
変更したい文字の上にマウスを合わせて枠線になる場所でダブルクリックします。
2
ダイレクト編集モードに切り替わります。
3
文字を変更して[保存]ボタンをクリックすれば内容が変更されます。

画像の変更

1
編集したい画像の上にマウスを合わせて枠線になる箇所でダブルクリックします。
2
サイト上の画像を保存しているサーバーブラウザが表示されます。

※サーバーブラウザには自分のパソコンに保存してある画像をドラッグでまとめて追加することができます。

3
変更したい画像を選択すると画像が変更されます。

レイアウト枠を追加する

1
ページ内の文字や画像を追加したいところにマウスを合わせ枠線の上でマウスの左ボタンを長押します。
2
コンテンツパーツメニューが表示されますので[追加]を選択します。
3
コンテンツパーツ画面から追加したいタブ内のパーツを選択します。
4
パーツが追加されます。

コンテンツパーツメニューの[変更]はパーツの変更、[複製]は同じパーツを配置できます。
[上(または下)に移動]で位置を変更して、[削除]でパーツを削除します。

右クリックでメニューを表示する

1
画像やテキストなどの上で右クリックします。
2
開いたメニュー以外の場所をクリックします。
3
メニューの上で右クリックします。

間違ってしまった操作を元に戻す

1
ページ内で右クリックしてメニューから[元に戻す]を選択します。
2
確認ボタンの[OK]ボタンをクリックすると変更を戻します。
3
[すべての変更を見る]ボタンから複数の操作をまとめて戻すことも可能です。
4
戻したい操作の[変更を戻す]ボタンをクリックし、[OK]をクリックすると選択した操作まで戻ります。

以上のように基本の編集はマウス操作で可能です。
色んなところでダブルクリック、右クリックしてみてCMSの操作感を掴んでいきましょう。

※コントロールパネルの[?]ボタンからも各操作マニュアルの確認が可能です。


最後までお読みいただきありがとうございました。
次回以降も宜しくお願い致します。
次回は【新規ページ作成編】をお届けします。

 最近のエントリー