ブログ

2012.07.21

アクリルプレート これが1890円 高いか?安いか?

当店のカッティングシートプロッタは、Roland DG CAMM-1 です。
イメージ 1
大きい看板は出来ませんが、会社のドアに付ける看板や、簡易の表札、バナー看板など、小~中サイズの切り抜きにはうってつけのマシンです。 最近、目立つ場所に置くようにした成果か、はたまた「この店なら何でもできるんじゃないか?」というお客様の期待に答えられるようになったのかは定かではありませんが、細々と注文が入るようになってきました。

さて、本日は「駐輪場」のプレート製作のご依頼です。 既製品には「駐輪禁止」はあっても「駐輪場」が売っていなかったということで、当店にご注文くださいました。 幅245mm 高さ70mm 厚さ2mmのアクリルプレートに緑色のカッティングシートを貼り付けます。 お子様が分かるように自転車の絵も付けてと・・・

①とあるシルエットサイトの自転車の絵を参考にイラレにてデータ起こし。(5分)
②カッティングプロッタで切り抜く。
③切り抜いたカッティングシートの余計な箇所を手作業で抜く。
④その上へ、リタック(透明転写シート)を貼る。
イメージ 2
⑤白枠の外側をカッターで切り抜く
イメージ 3
⑥下地の紙を一部切取り、アクリルパネルへ貼り付ける。
イメージ 4
⑦ヘラで緑のカッティングシートとアクリルプレートが密着するようにこすり付ける。
イメージ 5
⑧リタック(透明転写シート)を綺麗にはがす。
イメージ 6
⑨完成!
イメージ 7
所要時間20分。これで1890円。 注文枚数は1枚。高いですか? 

元記事を読む...

コメント

コメントフォーム

表示:PC