よくあるご質問

2010.12.01

Pixlrでキャッチコピーの入った画像を作成する

下のような、格子状のラインとテキストにドロップシャドウをつけた画像を作成します。

1、画像の大きさを変更します。

まずは「Pixlrを使って画像の大きさを変更する」を参考にアップロードした画像が大きい場合は、ホームページのサイズに合うように大きさを変更します。

※2カラムのテンプレートの場合、横幅675px。3カラムの場合、450pxが目安です。

2、新規レイヤーを作成します。

大きさの変更ができましたら、ラインを引いていきます。

ライン用の「新規レイヤー」を作成します。

3、横のラインを引きます。

3-1、「一列選択ツール」をクリックします。

3-2、画像の上を左から右にドラッグして、高さ1pxの選択範囲を作成します。

この時に左上「ナビゲータ」の「H」で高さを確認しながら、ドラッグします。

※「H: 1」が1pxです。

3-3、選択範囲を塗りつぶしてラインを作ります。

高さ1pxの選択範囲を作成できましたら、「拡大ツール」を選択し、選択範囲を拡大します。

3-4、「ペイントバケツツール」を選択し、ラインの色を決めます。

「描画色」がラインの色になります。カラーピッカーで色を決めます。

3-5、「描画色を設定」の色が変更されたのを確認して、選択範囲を塗りつぶし、ラインを作ります。

今回は「白」にしました。

4、ラインを複製して、横のラインを完成させます。

ラインのレイヤーをドラッグして複製さます。

次に複製したレイヤーをクリックで選択して、キーボード「Shift」を押しながら「↑」でラインを移動させます。

※「Shift」を押しながら移動させると、移動距離が大きくなります。

複製と移動を何度か繰り返し、横のラインを完成させます。

5、縦ラインを引き、格子状にします。

手順3~5を参考に縦ラインを引き、格子状のラインが完成しました。

6、次に、キャッチコピーを入力します。

6-1、「タイプツール」をクリックして、テキストを入力して、「OK」をクリックします。

6-2、キャッチコピーにドロップシャドウを掛けます。

「テキストレイヤー」を選択した状態で「レイヤー」の下の「レイヤースタイル」をクリックして、ドロップシャドウを入れます。
不透明度などを調整し、「OK」をクリックします。

テキストの位置を調整して、画像は完成です。

テキストの位置を調整し、「ファイル」→「保存」で保存をします。

8、ページに挿入して、完成です。

最後にページに挿入して、公開して終了です。

その他、ラインの不透明度を調整したり、格子状の何箇所かを塗りつぶしたりと、工夫してみてください。

お探しの回答は見つかりましたか?
回答が見つからない場合はメールにてお問い合わせください。

powered by cloudline