モバイルレイアウトモバイルレイアウト

モバイルサイトにも、パソコン用のレイアウトと同じ設定ができます。「メインコンテンツ」にはそのページのメインコンテンツ部分(フリーページ・トピックス・ブログ・メールフォームなど)が自動的に入りますが、それ以外のブロックには自由にパーツを配置することができます。

モバイルレイアウトを変更する

1
モバイルレイアウトを変更したいページ上で右クリックをして、表示されたショートカットメニューから[レイアウト][モバイルレイアウトを変える]をクリックします。

2
“モバイルレイアウトダイアログ”が表示されますので、左側のパーツリストの中から、使用したいパーツを配置したいブロックまでドラッグで移動させます。配置されているパーツを外したいときは、外したいパーツをドラッグして左側のパーツリストのエリア内に戻します。
各種ボタンや詳しい編集方法についてはレイアウトのページを参照してください。

⇒ レイアウトについてはこちら

  • 使用しているモバイルデザインにより利用できないブロックはグレーアウトになり、そのブロックに配置したパーツは表示されません。

3
[OK]ボタンをクリックすると保存され、レイアウトが変更されます。

 Hint

レイアウトからモバイルレイアウトに切替

パソコン用の“レイアウトダイアログ”からモバイルレイアウトに切り替える場合は、ダイアログの上部の[モバイルレイアウト]をクリックします。

⇒ レイアウトについてはこちら

レイアウトの設定に切り替える

パソコン用のレイアウトの設定に切り替える場合は、上部の[レイアウト]をクリックします。

⇒ レイアウトについてはこちら

サイト内検索