サイトの目標とSEO関連の設定、確認サイトの目標とSEO関連の設定、確認

サイトを運営するにあたって、更新頻度やアクセス数の目標を設定し、設定した目標の達成状況を確認できます。

SEOと目標を設定する

サイトを運営するにあたって、更新頻度やアクセス数の目標を設定します。

1
コントロールパネルの[設定][SEO対策][SEOと目標の設定]をクリックします。

2
“SEOと目標設定ダイアログ”が表示されますので、各目標を設定します。

更新頻度 サイトの更新頻度の目標を立てます。更新は、ブログやトピックス、ページなどを追加することで行えます。
1日のアクセス数 サイトへの1日のアクセス数の目標を立てます。
ターゲットキーワード

サイトの主なキーワードを設定します。キーワードは1つの単語だけでなく、2つの単語を組み合わせるとより効果的です。(例:渋谷 ラーメン)キーワードは3つまで設定できますので、複数キーワードの検索結果順位を比較できます。
また、「SEOアドバイスツール」で該当ページでどれだけターゲットキーワードを使用しているか、どのように使用しているかを確認できます。

⇒ SEOアドバイスツールについてはこちら

ライバルサイト あなたのライバルとなるサイトを登録します。1行に1件で「http://~」から始まるURLを記述してください。
メッセージダイアログ ログイン直後にサイト目標と達成結果、検索結果のダイアログを開くかどうかを設定します。

3
[OK]ボタンをクリックして完了です。

目標達成状況を確認する

昨日までのサイト運営の目標達成状況を確認できます。
事前に“SEOと目標設定ダイアログ”で各項目を設定していない場合は結果が表示されません。

1
コントロールパネルの[設定][SEO対策][SEOと目標を確認]をクリックします。

2
目標が設定されていれば、表示された“SEOと目標確認ダイアログ”の各項目に自動的に結果が表示されます。設定されていない場合は、各項目の[設定はこちら]をクリックするとして、表示された設定画面で目標を設定してください。

 Hint

アクセス状況の表示

アクセス状況の「昨日のアクセス数」は、アクセス解析(Google Analytics)の前日の「訪問数」が表示されます。昨日のアクセス数が表示されない場合は、Google Analytics連携が正しく接続できているかどうか確認してください。

⇒ Google Analytics連携の接続についてはこちら

ログイン直後の目標達成状況の確認

ログイン直後に目標達成状況の確認メッセージダイアログを表示する場合は、“SEOと目標設定ダイアログ”の《メッセージダイアログ》の設定によって表示/非表示を切り替えることができます。

  • メッセージダイアログの表示切り替えの設定はブラウザのCookieに情報が保存されるため、正しく表示/非表示の切り替えができない場合は、対象のブラウザにて《メッセージダイアログ》の「表示しない」のチェックのオン/オフを切り替えて保存後に再ログインをしてご確認ください。
  • 過去にログインした履歴があると、メッセージボックスの上部には「○○日ぶりのログインですね。」と表示されます。

3
[閉じる]ボタンで終了します。

SEOキーワードを確認する

現在表示しているページの中で、“SEOと目標設定ダイアログ”で設定したターゲットキーワードがどのように配置されているかなどを確認できます。

1
ターゲットキーワードの状況を確認したいページを開きます。

2
コントロールパネルの[設定][SEO対策][SEOキーワードを確認]をクリックします。

3
“SEOキーワード確認ダイアログ”で設定したターゲットキーワードがどのように使用されているか、またそのページでどれぐらい使用されているかが表示されます。

  • ターゲットキーワードを設定していない場合は表示されません。

4
[閉じる]ボタンで終了します。

サイト内検索