メニューリスト - 編集メニューリスト - 編集

メニューリストを編集します。

メニュー名を編集する

編集したいメニューの上でダブルクリックすると、ダイレクトに編集ができる状態になります。メニュー名を編集して[保存]ボタンをクリックします。

 Hint

右クリックからメニュー名の編集

編集したいメニュー名の上で右クリックし、ショートカットメニューから[メニュー][メニュー名編集]を選択すると、ダイレクトに編集ができる状態になります。メニュー名を編集をして[保存]ボタンをクリックします。

メニューの設定を編集する

メニューを画像に変更したり、非公開(非表示)にしたり、リンク先を変更する場合はメニューの設定を変更します。

1
編集したいメニューの上にマウスを合わせて右クリックし、ショートカットメニューから[メニュー] → [メニューの編集]を選択します。

2
"メニューの編集ダイアログ”が表示されます。ダイアログの項目を編集します。

メニュー名 メニュー名が編集できます。
画像 メニューに画像を使用する場合は、ここで画像を指定します。
[参照]ボタンをクリックして、“サーバーブラウザー”からメニューに使用する画像を選びます。
ロールオーバー画像 メニューの上にマウスをのせると違う画像を表示したい場合に、表示される画像を指定します。
[参照]ボタンをクリックして、“サーバーブラウザー”からロールオーバー画像として使用する画像を選びます。
選択中画像 メニューが選択されている(そのメニューのリンク先のページを開いている)ときに、違う画像を表示したい場合に使用する画像を指定します。
[参照]ボタンをクリックして、“サーバーブラウザー”から選択中画像として使用する画像を選びます。
リンク先

メニューのリンク先が変更できます。詳しくはメニューの追加の詳細の「リンク先について」を参照してください。
⇒ メニューの追加についてはこちら

  • 「サイト内リンク」・・・サイト内のページへリンクします。
  • 「ファイル」・・・サーバーブラウザーにアップロードしたファイルへリンクします。
  • 「URLを入力」・・・外部サイトなどにリンクします。
  • 「リンクなし」・・・メニュー名の表示のみで、リンクをさせない場合に選択します。
ターゲット リンク先のページを開くウィンドウを変更できます。指定のない場合は同じウィンドウになりますが、「新しいウィンドウ」を選択すると、そのメニューをクリックした場合新しいウィンドウ(ブラウザの種類によっては新しいタブ)が立ち上がり、リンク先を表示します。
ステータス このメニューを一般に公開するかどうかを変更できます。「公開」を選択すると、サイト公開よって一般サイトで公開されますが、「非公開」の場合は編集サイトにのみ表示され、一般サイトにはメニューが表示されません。

3
[OK]ボタンをクリックすると完了します。

 Hint

右クリックからメニューリストの編集

設定を変更したいメニューがあるメニューグループの上で右クリックし、表示されたショートカットメニューから[メニュー] [メニューリスト]を選択します。

コントロールパネルからメニューリストの編集

コントロールパネルメニューリストからも編集できます。

⇒ メニューリストについてはこちら

サイト内検索