メニューリストメニューリスト

「メインメニュー」や「フッターメニュー」など、各“メニューグループ”をリスト化したものがメニューリストです。
メニューの追加や削除、編集、並び替えができます。

メニューリストを設定する

1
コントロールパネルの[作成][コンテンツ管理][メニューリスト]をクリックします。

2
“メニューリストダイアログ”が表示されます。

メニューグループ

登録されているメニューグループの一覧です。一覧の中から編集したいメニューグループを選択します。メニューグループを作成する場合は、[グループを新規作成]ボタンをクリックします。詳しくは、メニューグループの詳細を参照してください。

⇒ メニューグループの新規作成についてはこちら

[設定]ボタンです。表示されているメニューリストのメニューグループの設定を行います。

⇒ メニューグループの設定についてはこちら

[削除]ボタンです。メニューグループ名の右端の[削除]ボタンは、メニューグループを削除します。

⇒ メニューグループの削除についてはこちら

メニュー名

選択されているメニューグループのメニューがツリー状に表示されます。

階層の展開

メニューの下に階層がある場合は、タイトルの前に[+]ボタンが付きます。[+]ボタンをクリックすると下の階層が展開され、[-]ボタンに変化します。また、[-]ボタンをクリックすると階層は折りたたまれ、[+]ボタンに戻ります。

 

[追加]ボタン[下の階層に追加]ボタンです。新しくメニューを追加します。

⇒ メニューの追加についてはこちら

[編集]ボタンです。メニューを編集します。

⇒ メニューの編集についてはこちら

[削除]ボタンです。メニュー名の右端の[削除]ボタンは、メニューを削除します。

⇒ メニューの削除についてはこちら

3
[閉じる]ボタンをクリックするとダイアログが閉じます。

 Hint

右クリックからメニューリストの設定

編集したいメニューの上にマウスを合わせて右クリックでショートカットメニューを表示させ、[メニュー][メニューリスト]を選択します。

メニューを並び替える

サイトで表示されるメニューは、メニューリストの並び順になります。メニューの並び順を変更したい場合は、メニューリストの順番を変更する必要があります。

⇒ メニューの並び替えについてはこちら

サイト内検索