ブログ

2012.12.15

山梨県 都留市 フィッシュオン鹿留 2012年12月14日

鮎釣りからの投稿です

鮎釣りやヒメマス釣りが終わった後は、趣味である魚釣りを活かした燻製作りをしている私です。

今シーズンから、本格的にアオリイカ釣りを始めましたが、駿河湾とちょっと山梨県からは遠い為、お気軽に行く訳にはいきません。
いつもお世話になっている方々に、毎年燻製をプレゼントしているので、ニジマスを仕入れる為に、今日は久しぶりに「フィッシュオン鹿留」へフライフィッシングに出掛けて来ました。
5時25分に自宅を出発、甲府の友人を乗せ、中央道でと思っていた所、笹子トンネル内崩落の為に上下線共に通行止めである事を思い出し、一般道である20号線で都留市を目指しました。
朝早い事もあり、車は多かったのですが平均速度は62キロ位で走れました。
いつもより1.5倍位の時間が掛かりましたが、7時30分に到着、相変わらず平日であるので、釣り人の姿はチラホラと少なく、7時45分スタートです。
外気温はマイナス4度と低く、最初の一匹が釣れたのは25分後でした。
まだ寒い事もあり、最初の一時間で6匹、二時間で17匹、三時間で37匹と、徐々にペースアップして来ました。
釣れる魚も綺麗で、中には尾ヒレがピンとしているのもいました。
フィッシュオン鹿留の経営者が変わった事を受付で知り、今度の経営者は「タックルペリー」になりました。
経営者が変わりましたが、釣り料金その他は特に変更は無いようです。
放流も、今まで通り午前1回午後1回とあり、放流魚も今まで通り綺麗でした。
11時に30匹目を釣り、その後2匹追加して11時30分に昼食準備を始め昼食タイムです。

12時15分に再スタートしましたが、何故か魚のアタリがパッタリと止まってしまいました。
今日は風も無く穏やかで、人間には優しく椅子に座っての釣りなので、時々眠くなってしまいました。
35分後にようやくアタリがあり一匹追加、13時30分に制限匹数である36匹目を釣り上げ終了しました。
今日は、予定通りニジマスが制限匹数釣れて良かったです。
たまに、制限まで届かない日があるので、今現在の鹿留の状態が分かり、これなら次回の釣行で職場の後輩が来ても、釣れる事が分かりました。
帰宅後、釣って来た魚が72匹と沢山だったので、捌くのに2時間35分も掛かってしまいました。
魚は半分に分けてソミュール液に漬け、明日ソミュール液に漬けた魚は潮抜きをした後、楊枝でお腹を開いてから干し、残りの半分はソミュール液に漬け、同様の事を行います。
出来あがった燻製は、私が所属している「チーム エキサイト」の忘年会(12月29日)に提供、そして出席者にプレゼントします、楽しみにして下さい。