Blog

2018.09.09

【ヒト聴き惚れ】『Feeling Good』/Nina Simone

【ヒト聴き惚れとは】:一目惚れのように聴いた瞬間にとても心を揺さぶられたり、印象に残ること。
         また、聴いたときはそう思わなくてもずっと耳に残ってたりすること。
                          そのように自分が感じた曲をご紹介したいと思います。


『Feeling Good』/Nina Simone


音楽・映画は自分が”なんか良かったなぁ~”と思ったら、
繰り返し観たり聴いたりしてしまうタイプです。

小さい子ってなんで同じアニメとか番組を飽きもせず何回も観てるんだろう。。。っていうアレ

。。。とまではいきませんがw
偏ってるなぁ、ジブンっていうのはよく感じます。反省します。。wすいません。。。ww


今日眺めていた雑誌2。

【試し読み】https://magazineworld.jp/premium/premium-44/


どんな言葉が書かれていたのか忘れてしまって、調べても見当たらず

旅がらみの記事にNina Simoneが載っていて、
その中で確か「フランス(パリ?)に愛されたNina Simone、Nina Simoneに愛されたフランス(パリ?)」みたいな一文があったんですよね。

その時アタマにふとよぎったのが、
『最強のふたり』っていうフランス映画。

【解説】車いすで生活している大富豪と介護者として雇われた黒人青年が垣根を越えて友情を結ぶ、実話を基にしたヒューマン・コメディー。年齢や環境、好みも異なる二人が、お互いを認め合い、変化していくプロセスを描いていく。<Yahoo!映画より>


けっこう好きな映画のひとつです。
そのなかの挿入歌の一つがこの曲。
なんでNina Simone?と思ったんだけど、どうやらフランスでは人気の高い歌手の一人だそう。
ちなみにリュック・ベッソン監督の『ニキータ』にもNina Simoneの曲が挿入されているそう。

要チェックですね


Birds flying high you know how I feel
Sun in the sky you know how I feel
(空高く飛ぶ鳥たちよ わたしがどんな気持ちかわかる?
 空に輝く太陽よ わたしがどんな気持ちかわかる?)
Oh freedom is mine
And I know how I feel
(わたしは自由!いまここで感じている)

『最強のふたり』で、身体の不自由な大富豪がパラグライダーで空を飛ぶシーンで、
ちょうどこの曲が流れていました

ぜひぜひ聴いてみてください!
映画も観てみてください♪

ページの先頭へ