Blog

2018.04.22

【ヒト聴き惚れ】『That's All』

 【ヒト聴き惚れとは】:一目惚れのように聴いた瞬間にとても心を揺さぶられたり、印象に残ること。
         また、聴いたときはそう思わなくてもずっと耳に残ってたりすること。
                          そのように自分が感じた曲をご紹介したいと思います。


『That's All』


※訳詩はコチラ!


。。。あー、なんか、癒されました
ピュアな感じ。大きくて包容力のある歌詞。。。かな?

僕がキミにあげられるのは永遠の愛。
一緒に春の田園を散歩したり、秋には手をつないだり、冬はキミをあたためてあげられる。
他のやつらがオモチャみたいな世界をキミにあげるっていうけど、
僕がキミにあげられるのはキミを抱きしめるこのふたつの腕だけ。。。

。。。てな、感じの内容です。

メロディーのキレイさと歌詞のステキさに、なんだかジーン。。。ときちゃいました
しかも、私はこの曲を有線で聴いたのですが、
女性ボーカルの歌声もピュアな感じでなおさら胸にきたんですよね。

”愛”や”縁”で物事をあまりにも語られたり、使いまわされたりした、もっともらしい話は個人的に好きじゃないけど。
もしそういうものを私が感じるんだとしたら、
相手はただ優しかったり、ただ親切だったり、ただまっすぐなとき。

なんて言ったらいいのかわからないけど、
おせっかいとか、”アナタの為を思って。。。”みたいな気持ちとか、何かの気持ちが入ってないとき。
してくれる気持ちって本当に嬉しいし、ありがたい!

でも、相手がしたいと思ってくれた優しさや親切も、もっと嬉しいなって思うのです

そういうことって自分もぜんぜんできないのだけど、
”ただ自分のやってること・色んな気持ち・失敗も含めて全部ただ見守ってくれる”っていうのが、
すごくありがたいなあ~と感じています。

もしかしたら私、ヘンなことしてるかもしれない。悪いことしたかもしれない。ヘンなこと書いたかもしれない。言ってしまったかもしれない。
外れた道を歩いているかもしれない。サボっているかもしれない。力抜かなきゃいけないかもしれない。楽しまなきゃいけないかもしれない。
色んなことカンペキにこなさなきゃいけないかもしれない。ちゃんと自分の足で立って物事を進めなきゃいけないかもしれない。
色々中途半端かもしれない。甘ったれっこかもしれない。ピリピリしているかもしれない。愚痴っぽいかもしれない。酒グセ悪いかもしれない。


。。。色んな”~かもしれない”けど、
それを面白がりながら、ちゃんと一線引きながら、善悪つけず、

ただ”見守ってくれる”って、

(こんな言葉は使いたくないけど)とてつもなく大きな”愛”だと思うんですよね


本当は有線で誰が歌っていたのか知りたかった
でも”ピュア感”に一番近いのはこの人かな?
『Edie Adams - That's All (I Love Lucy Series Finale)』
https://www.youtube.com/watch?v=W-IL4tSg1x8&index=36&list=PL_H05EUeqFuhvVNFQkfe1l94PWC02fXFw&t=0s
とても丁寧で気持ちの感じる素敵な歌です。

ぜひぜひ聴いてみてください

ページの先頭へ