Blog

2018.04.08

【ヒト聴き惚れ】『Move Over』/Janis Joplin

【ヒト聴き惚れとは】:一目惚れのように聴いた瞬間にとても心を揺さぶられたり、印象に残ること。
         また、聴いたときはそう思わなくてもずっと耳に残ってたりすること。
                          そのように自分が感じた曲をご紹介したいと思います。


『Move Over』/Janis Joplin

最近、次々と以前お世話になった思い出の店がなくなっていって、寂しい限りです

で、色々思い出したことがあります。
閉店がきっかけだったり、
小学校時代の友達2人に会って自分のその後の20年を説明するのに”。。。う~ん”って考えたことがきっかけでした。


20代前半すすきののとあるライブバーに出会い、
色んな人たちと組んで月イチくらいでライブをやってた時期があります。
その頃から”ジャズやってみたいな~。でも難しそうだから今はいいや。”って思っていました。

ただ歌えるのが楽しかったし
音楽だけで繋がれる仲間がいっぱいできて楽しかったです

そのなかで同じ干支、年上のギターを弾くヒトに出会い、
その方に古い洋楽ロック、古い黒人ブルースを教えてもらいました。
”オケちゃん、そういうの合ってるよ!”って言われて、
アコースティックギターと歌で古い洋楽ロックをやることになったのです

その時にジャニス・ジョップリンって人をはじめて知りました。
後から映画『The Rose』の主人公のモデルになった人、
恵まれなかった孤独な人生、
クスリ漬けの日々等々、彼女について知ることになりました。

その後、その人と音楽ユニットとして上手くいかなかったこと、
亡くなってしまった同い年のベーシストのこと、
色々あってすすきので歌をうたうこととなり、
そして現在に至りますが。

振り返ってみたら、
なんかそういう人生の分岐点みたいなのってあるのかな~って思ったりします。

You say that it's over baby,
You say that it's over now,
But still you hang around me, come on,
Won't you move over.
(オレたち終わりだな、ってアンタは言った。
 もう終わりだよって。
 でもいまだにアタシの周りをウロついて、
 どっかに行ってよ!)

実は歌詞の内容、このブログを書くまでしらなかったのですが。。。
意味を知ってちょっとぞっとしました

割とCMで聴きなじみのある曲です。
ぜひぜひ聴いてみてください
ちなみに”Me And Bobby McGee”や”Mercedes Benz”も個人的にオススメです

ページの先頭へ