Blog

2018.03.25

【ヒト聴き惚れ】『Recado bossa nova(The gift)』

【ヒト聴き惚れとは】:一目惚れのように聴いた瞬間にとても心を揺さぶられたり、印象に残ること。
                         また、聴いたときはそう思わなくてもずっと耳に残ってたりすること。
                         そのように自分が感じた曲をご紹介したいと思います。

『Recado bossa nova(The gift)』


『色気』とか『熱量』について最近考えたり、感じることが多いです。
5年以上も前とか、そんな風に考える余裕も感じることもなかったけど。

この曲って”色っぽいな~”とか”寂しいなあ~”って感じるのです。

色っぽさ、寂しさの部分ってきっと、
ビロードの手袋、真珠の首飾り、金の指輪じゃなくて愛がほしいとか言っちゃうところかな、って。

想像だけど、この人は容姿に恵まれてモテモテだし、物質的なものにも恵まれてイイ暮らししてる。
でも、肝心なのはあなたの心で愛。。。みたいな。
うらやましいけど、しおらしいのね、アナタ(笑)

色っぽさって、何かや誰かに対しての飢餓感と情熱がベースにあるんじゃないかと。
寂しさって、それともれなくセットだったり。
この曲聴いてたり、妙に色っぽい人たちみてたら思うんですが、
一体どうなんでしょう???

For Love~~~slip like April wine right through your fingers.
(愛は4月のワインのように指のあいだをすりぬける)

ってところが好きです

あ、あくまでまだちゃんと訳してないし、ただ曲聴いて歌詞読んだだけの感想なので、
深くつっこまないで下さい
どうやらブラジル語の原詩があり、英詩がつき、しかも原詩と英詩は歌詞の意味が違うようです

日本で、イーディ・ゴーメが歌ったものが’86年たばこセブンスターのCMに使われてヒットしたそう。

ページの先頭へ