Blog

2017.01.15

【ヒト聴き惚れ】『Bewitched(魅せられて)』/Ella Fitzgerald

 【ヒト聴き惚れとは】:一目惚れのように聴いた瞬間にとても心を揺さぶられたり、印象に残ること。
                         また、聴いたときはそう思わなくてもずっと耳に残ってたりすること。
                         そのように自分が感じた曲をご紹介したいと思います。

『Bewitched(魅せられて)』
/Ella Fitzgerald


うっとりするようなピアノの音に乗せて、
エラ・フィッツジェラルドが恋するオトメゴコロをを歌っている曲です。

。。。恋すると、眠れなくなっちゃうし、なんか笑っちゃうし、べそかいて子供みたい。
それくらい、彼に魅せられてるの。
まるで魔法をかけられたみたいに。。。

そんな感じの曲です。
ジャズのスタンダードなので、いろんな人がいろんな感じで歌っていますが、
私はエラのこの盤のこの曲が好きです。

NYに一人旅をしたとき、
あるジャズバーでピアノの人にこの曲をリクエストしました。
英語力に自信がなかったので、紙ナプキンに”Betwitched、やって!”と書いて店員さん経由で渡してもらったのですが、
結局やってくれなかった気がします。
。。。チップ添えなきゃダメだったかな。。。とちょっぴり後悔しています

あと、もう一つ。
お気に入りだった赤いストールをどこかのジャズバーに忘れてきてしまったことを後悔しています。
高いものじゃないけど、肌触りと色がすごく良くて、いつも一緒でした。
どうかどうかお元気で。
もし、ものすごい幸運があるなら、自分の元にいつか戻ってきてくれたら。。。なんて。

とにかく、この曲を聴くと、
NYのこと、赤いストールを思うとちょっぴり胸がちくっとします

ページの先頭へ