Blog

2016.10.01

平岸ぶらぶら~♫

今日の札幌、日差しが強くて空が真っ青。
気持ちのいい秋晴れの日でした

今日はお師匠に連れてってもらい、
平岸『鶴狸庵(かくりあん)』へ。

※写真は小盛。特盛、メガ盛もあります!
お米、ふわふわ~
肉うましっ
豚汁のカレー味って・・・なまらイケるわー
天気も良く気持ちのいい日だったので、
お師匠とビールをぐいぐいいっちゃいました

”国民一億総ブタ化”とかおっしゃってたw店主のI様は、
すすきの時代にお世話になった方です。
いつもたのしいI様、また美味しい豚丼食べにいきますねー

【鶴狸庵(かくりあん)】
〒062-0931
札幌市豊平区平岸1条9丁目6-31
tel 011-598-8884

その後、お散歩がてら色々散策。
お師匠が以前通っていたジャズ喫茶があるとのことで行ってみました。
そのお店は、私がすすきのの店で歌を勉強する前、
色んな人と組んで歌っていたときに使わせてもらっていたライブバーの向かいにありました。

昔ながらの喫茶店の雰囲気
”タンスみたいなスピーカーが二つあった”という場所にスピーカーはなく、
小さなスピーカーとパソコンと大きなTVがありました。
大きなTV画面にはYouTubeが映っていて、
お師匠が来ると何も言わずトミー・フラナガンのライブ映像を流してくれました。

トミー・フラナガン。
エラ・フィッツジェラルドの後期(?)のバックにはだいたい彼の姿があったかと思います。
エラで知ったピアニストです。

YouTubeで流れていたのは1977年モントルージャズフェスティバルの映像。
トミー・フラナガンの他、ベースはキーター・ベッツ、ドラムはボビー・ダーハム。
このイベントにエラも出ていて、このトリオはそのままエラのバックだった気がします。
そのDVDがウチにありました

観ていたら熱くなってきました。
画面の中の演奏の熱で、私も火がつきそうな感じです・・・

その他ぶらぶらしていると、住宅街の一角に居酒屋があったり、
自家焙煎珈琲の店があったり、
なんか色々あったり、
平岸っておもしろいところだなあと思いました。

今度はどっかで飲みたい感じです

ページの先頭へ