Blog

2016.09.17

『ミュージック・ポートレイト』

 

『ミュージック・ポートレイト』・・・質問「あなたの人生で大切な音楽を10曲、選んでください」
             2人の著名人が、大切な10曲を持ち寄り、語り合います。
             まったく違う道のりを歩いてきた2つの人生が、音楽を通して響き合います。
<NHKの番組HPより>
http://www4.nhk.or.jp/portrait/5/

 ・・・この番組が好きです。

とはいっても、いつ入るのか把握するくらい熱心に観てるワケではありませんが。
基本的に、大河ドラマとおもしろそうな映画が入るとき以外、TVをつけてみておもしろそうだったら観る感じです。

この番組を観ると、”この人ってこんな音楽好きなんだ~、意外!”とか、”人生のこのタイミングで、この曲か!”っていうのが面白いです。
場合によっては、その人に興味を持ってしまいます。

その例が、高橋真梨子さんと萬田久子さん。
二人はプライベートでも仲の良い友人だそう。

高橋真梨子さんは、高校の時親に買い物を頼まれて買ったベストアルバムがきっかけで、
”この人の曲いいな~”って思いました。
人生模様もなかなか平坦ではないようで、彼女の歌にますます惹かれてしまうな~といった感じです。

【ヒト聴き惚れ】をブログで書きたいなあと思っていたのは、
まさにこの番組の影響かも。
ただ私の人生、まだまだ続く(予定)なので、”人生の1曲はコレだっ!!”ってのが選べません。

なので、これからもいろんな曲に出会って色んなときめきを受けたらいいなあと思います。

ページの先頭へ