Blog

2016.09.12

【ヒト聴き惚れ】『Rock Me Again & Again & Again & Again & Again & Again』/Lyn Collins

ヒト聴き惚れとは】:一目惚れのように聴いた瞬間にとても心を揺さぶられたり、印象に残ること。 
                         また、聴いたときはそう思わなくてもずっと耳に残ってたりすること。
                         そのように自分が感じた曲をご紹介したいと思います。

Rock Me Again & Again & Again & Again & Again & Again』/Lyn Collins

 ・・・まずね、すごく長いタイトルですよね
でも、この長さが曲のなかでイイリズムになっているというか。

以前、ラーメン横丁の某ラーメン店の店長をしていた人でとても洋楽好きの人からお借りした一枚。
夜、私が勉強させてもらっていたすすきのの店が終わってから、
その某ラーメン店に行くことがあって音楽の話をしたら「じゃあ、貸してあげる」ってなった気がします。

そのアルバムのタイトルは『Mama Feelgood』。
収録曲のなかにあったこの一曲。

すごく聴いてて気持ちいい曲です。
身体が自然とノッちゃう

Lyn Collins(リン・コリンズ)。
1971年から70年代中期までJames Brown(ジェームス・ブラウン)のショーで女性リード・ヴォーカルを務め、
ジェームス・ブラウン一座の重要な役回りを演じ、“Female Preacher(女伝道師)”と呼ばれていたそう。

ソウルとかファンクの方は未知の分野なのですが、
この曲がきっかけになればなーなんて思っています。

ページの先頭へ