Blog

2016.09.12

【ヒト聴き惚れ】『告白』/吉田美和

ヒト聴き惚れとは】:一目惚れのように聴いた瞬間にとても心を揺さぶられたり、印象に残ること。 
                         また、聴いたときはそう思わなくてもずっと耳に残ってたりすること。
                         そのように自分が感じた曲をご紹介したいと思います。

『告白』/吉田美和

1995年、2003年にDREAMS COME TRUE吉田美和ソロ名義のアルバムが発表されました。
タイトルは、『beauty and harmony』。名前の「美」と「和」を英訳したところから名づけられたそう。

この人かな?この人かな?って思う毎日が
この人だ!この人だ!って変わっていく変わっていく

あの胸がつぶれそうなはじめてのキスをした日
まだ知らないふたりの未来見たような気がした

・・・たぶん、’95年の同アルバム(『beauty and harmony』)が出たとき私が小学生くらいだったと思います。
小学生ながら、あんまりドリカムっぽくないアルバムだな~と思った記憶があります。
最近になってこの中の収録曲、『つめたくしないで』を聴きたくてYoutubeで検索したらなぜか出てきたこの『告白』。

ああ、なんか、ズッキューン・・・
あの胸が・・・っていう部分の”あ”の音が、切ない・・・

吉田美和の歌詞は、ホントなんでこんなにも上手に心を乱してくれるんだろうって思います。

ちなみにこの曲、’03年『beauty and harmony2』に収録されています。
私はまだアルバム自体を聴いていませんが、よかったら聴いてみてください!

ページの先頭へ