Blog

2016.09.10

【ヒト聴き惚れ】『Rehab』/Amy Winehouse

ヒト聴き惚れとは】:一目惚れのように聴いた瞬間にとても心を揺さぶられたり、
                           印象に残ること。 
                           また、聴いたときはそう思わなくてもずっと耳に残ってたりすること。
                           そのように自分が感じた曲をご紹介したいと思います。

『Rehab』/Amy Winehouse

 
何年か前、どこに住んでいた頃かは覚えていませんが。。。
(とある事情で、10か月ごとに転々としていた時期がありました)

たぶん、その住宅にはJ-COMが標準装備で、
音楽番組でこの曲のPVを観たんだと思います。

。。。もう、
一瞬で引き込まれました。

古臭い音楽の雰囲気、
キャットアイのお姉さまの雰囲気、
声、
PVの雰囲気、
等々。

アルコール中毒者が、リハビリ施設へなんか行きたくない!と歌っています。
”なんであなたはここにいるのですか?”と聞かれたから、
”フラれたから、ボトルを近くに置いてるの”と答えたわ
そしたら”きみは落ち込んでいるようにみえる”だって

・・・ちょっとちょっとな歌詞です

エイミー・ワインハウス自身のアルコール依存症実体験に基づいているそう。
残念ながら、2011年7月に27歳の若さで亡くなってしまいました。
致死量を超えたアルコール摂取による急性中毒死が原因だそうです。
彼女の生涯は最近映画になっています。
<映画『AMY(エイミー)』公式サイト>

ページの先頭へ