Blog

2016.08.25

【ヒト聴き惚れ】『These Foolish Things(Remind Me Of You)〔思い出のたね〕』

ヒト聴き惚れとは】:一目惚れのように聴いた瞬間にとても心を揺さぶられたり、
                           印象に残ること。 
                           また、聴いたときはそう思わなくてもずっと耳に残ってたりすること。
                           そのように自分が感じた曲をご紹介したいと思います。

『These Foolish Things(Remind Me Of You)〔思い出のたね〕』 

 さきほど、髪を切ってもらいに行ってきました。
今回はたまに違う美容室で、と思ってはじめてのところへ。

いつも基本的にショートカットなのですが、
髪の毛がそれなりに伸びていつももっさり重たくなる頃(毛の量が多いのです)、
バシッと切ってもらうので初めて切る方は戸惑うみたいです。
”え?そんなにバッサリやっちゃってイイの???”みたいな。
案の定、今日担当していただいたお姉さん、最後笑顔が引きつってたようなw

切ってもらっている間有線からジャズが流れていて、
そこで『These Foolish Things』に出会いました。

この曲との出会いは初めてではなく、
エラ・フィッツジェラルドで何度も何度も聴いていたし、
自分もずっと歌っているので「ヒト聴き惚れ」とは言い難いです。

今日出会ったのは、
誰が歌っているのかわかりません。
ただ、ビブラートが効いた高くて上品な女性の声と、
それに寄りそう柔らかいギターの音がなんかとても心地良かったのです。

別れたあの人をこんな些細なバカな事で思い出す。
3月の風は心地良いけど、やっぱりまだ冷たい。
まだちょっぴり生々しくあの人の影が残っているような。
…そんな感じの曲です。

余談ですが、
「思い出のたね」っていう邦題がついてることをごく最近知りました。
『ポートレイト・イン・ジャズ』(村上春樹著)の中の、エラ・フィッツジェラルドを紹介するページに載ってました。
とても面白い本なのでぜひ読んでみてください。

ページの先頭へ