Blog

2016.08.25

【ヒト聴き惚れ】『Born To Be Blue(ブルーに生まれついて)』/Beverly Kenney

 【ヒト聴き惚れとは】:一目惚れのように聴いた瞬間にとても心を揺さぶられたり、
                           印象に残ること。 
                           また、聴いたときはそう思わなくてもずっと耳に残ってたりすること。
                           そのように自分が感じた曲をご紹介したいと思います。

 『Born To Be Blue(ブルーに生まれついて)』/Beverly Kenney

 
この曲を聴いたのはもう4年以上前かと思います。

忘れもしない1月2日。
家族で温泉帰りの車の中、
14時台のFMラジオから流れてきた物悲しげでキュートな声でした。

曲が流れた時間帯とFM局の番号を覚えておいて、
ネットで調べて曲名と歌手名がわかりました。

で、そのあと風邪ひいて寝込んだというw

目に見えるものすべてがブルー。
空に輝く月の光でさえも。
あなたがいた頃世界は色とりどりに輝いていたけど、
あなたが去ってしまった今、世界には帳が降りてしまった。
、、、って感じの曲です。

1946年、素晴らしいスキャットの名手、メル・トーメと、ロバート・ウェルズが作曲したバラードです。
余談ですが、
今年11月、白人トランペッター、チェット・ベイカーを題材にした映画が公開されるみたいですね。
題名はその名も『Born to be blue(ブルーに生まれついて)』。
この曲の訳詞はコチラ!

ページの先頭へ