新着情報

2014.10.27

秘境マニアも絶賛する『ソコトラ島』とは?

「ソコトラ島」という島をご存じでしょうか?

この島は一般的な認知度はまだあまり高くないですが、一部の秘境・珍種マニアなどの間では非常に知られていて「インド洋のガラパゴス」とも形容されています。

場所はこの辺、イエメンの一部です。


ガラパゴス島のように外界から隔絶された環境のため、非常に独特な生態系が育まれています。

ソコトラ島のシンボルが「竜血樹」。
遠目には巨大なキノコのように見える独特な樹形が印象的です。


竜血樹が群生している様子は圧巻!


デザート・ローズと呼ばれる根元だけ太い樹木は、そのままSF映画に登場しそうなビジュアルです。




ソコトラ島の植物にみられる独特な太い幹は、乾燥地帯で水分を 多く蓄えられるように進化した結果だそうです。


動物としては世界的な絶滅危惧種「エジプトハゲワシ」が多く見られます。


これらの植物が生い茂る中を歩く画は、他の惑星にいるようにしか見えません。


何故こんな場所が今まで注目されていなかったかというと、1999年に空港ができるまで、外国人の立ち入りが禁止されていたからだそうです。

現在では観光客も多く、日本でもHISなど大手旅行代理店でも扱いがある場所だったりします。


ちなみに2008年には、世界遺産登録も果たしています。
認知度がアップした結果、竜血樹の乱獲などの問題も発生しているようですが…


旅慣れた方や、秘境を求める人などは、是非一度訪れてみる価値のある島だと思います。


島の周囲は美しいビーチに囲まれ、純粋な景勝地としても魅力的だったりします。


※ソコトラ島を紹介した動画です







出典
http://labaq.com/archives/51713385.html
http://sp-edition.his-j.com/zekkei/suqutra/
http://dlift.jp/photo/photoDisplayWorldHeritage8



筆者せっきーGt
------------------------------------------------------
ライター/WEBディレクターとして旅行やホテルの案内から工業資材まで幅広い書籍・パンフレット・WEBの製作に携わる。趣味は音楽・ギター・マラソンなど、最近は腕時計に興味がある。20年来のチャゲアスファン、今後どうなろうがASKAを応援し続ける所存w

 ▼あわせて読みたい


エイリアンの放った惑星爆弾?! 黒いピラミッドがある小惑星が接近中!


秘境のクマさんことベア・グリルスが凄い

ページの先頭へ