新着情報

2014.10.27

レタスの最終形態とは?! Twitterで話題になっている件

第7使徒? ミギー? 話題騒然! 育ち過ぎたレタス画像!

お盆辺りから、Twitterにアップされた「レタスの最終形態」の画像が話題になっています。鉢から伸びた二本の茎が絡み合い、見事に成長したレタスが見事な花を咲かせている画像です。

出典:Twitter.com
これを見た人たちは、
「ヱヴァンゲリヲンに出てきた、第7使徒みたい!」
とか、
ヴァイスシュヴァルツ 【 第7の使徒 】 EVS12-064-C 《ヱヴァンゲリヲン新劇場版》
「寄生獣を思い出しました!」
などと、普段想像するレタスとは似ても似つかない画像に盛り上がったわけです。
新装版 寄生獣(10) (KCデラックス アフタヌーン)

収穫期を外すと茎が伸びて、玉じゃなくなるのがレタス

レタスといえば、瑞々しい葉が玉になった野菜ですが、収穫期は生育初期の茎が伸びはじめる前になります。レタスはキク科の一年草、または二年草で収穫せずに放っておけば、普通の植物と同じく茎が伸びて葉が繁り、やがて花を咲かせます。そしてレタスの花はタンポポのような綿毛のついた種を付けた“最終形態”になるわけです(ちなみにタンポポもキク科)。
miniature lettuce
miniature lettuce / Muffet

まぁ、農家で収穫期を外すなんて事はあまりありませんし、第一仮に外しても成長しすぎたレタスなんて食べられませんので、種子までつけたレタスなんて、なかなか一般人が見かけることはない・・・

・・・かと思ったら、

実は過去のBlogや個人HPに“最終形態まで成長しちゃったレタス”の画像というのは、ちょくちょくアップされています。


家庭菜園の末路? 手軽に栽培できるレタスは生長し過ぎる

レタスは日本の気候でも時期さえ外さなければ、種さえ蒔けば普通に育ちます。またレタスの種も園芸ショップで手軽に手に入りますので、家庭菜園で作る野菜の一つとしてポピュラーな存在です。
そんなわけで、レタスを自分で作ってみた人は多いのですが、中には当然収穫時期を逃し、茎が伸びちゃったケースも珍しくはありません。昔からそんな失敗を自分のBlogあたりにアップする人も結構いるわけです。
Lettuce
Lettuce / www.metaphoricalplatypus.com

ただ今回Twitterにアップされた画像ほど“見事な最終形態”は見かけません。まるで足のように伸びた二本の茎と、微妙なバランスで頭部を思わせる花は、見事にアートしています。はじめから狙って育てました感はなく、放っておいたら偶然ココまで育っちゃったという自然さもあるわけです。
アナタも身近におもしろい画像があったら、Twitterにアップしてみてはいかがでしょう。ネットが騒然とする話題になるかもしれません。







出典
http://macaro-ni.jp/4934
http://matome.naver.jp/odai/2140835796332393001
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%82%B9


筆者V(-¥-)V ごとう さとき
------------------------------------------------------
駄文屋
http://vschikan2014.blog.fc2.com/
ページの先頭へ