新着情報

2014.10.27

Twitterに蔓延するTwitterワーム!その対処法はあるか?


■Twitterワームって何?

最近Twitterでは、様々な“Twitterワーム”と言われるコンピュータウィルスの感染が広がっています。このウィルスに感染すると、アカウントを乗っ取られ、身に覚えのない相手を勝手にフォローしたり、自分のアカウントでこれまた身に覚えのないツィートを大量にしてしまうわけです。

まぁ、Twitterワーム一種の遠隔操作ウィルスのようなものだと言っていいでしょう。このTwitterワームを使って行われる遠隔操作で一番ポピュラーなものは、業者の宣伝に使われており、業者のアカウントを強制的にフォローさせたり、業者を宣伝するようなツィートが自動的に自分のツィートとして、大量に呟かれてしまいます。


■Twitterワームはどうやって感染する?

Twitterワームもコンピュータウィルスの一種ですから、日夜新型が生み出されていますが、今の所通常のタイムラインを表示させただけで感染してしまうような凶悪なモノは発見されていません。一般的なTwitterワームの感染経路は、ツィートの中に含まれているリンクにアクセスする事です。

リンクをクリックすると、実はリンク先はスパム業者のサーバーで、このサーバーからスパム行為を強制的に行わせるアプリや、個人情報を抜き取るソフトが、自分の端末に送り込まれてしまいます。

Twitterは1回に最長140文字しか呟けませんので、リンクを貼る場合に長いURLをコンパクトにする“短縮URL”を使うのが一般的なのですが、短縮URLだと一般的なURLに比べて接続先の正体がわかりにくくなっています。

これは普通にブラウザでWebページのリンク先を確認する場合と違って、いかにも怪しいURLが判らなくなってしまうわけで、リンク先をクリックさせようとするスパム業者にとっては有利な条件だと言えるでしょう。


■Twitterワームの感染を防ぐには?

そんなTwitterワームに感染してしまう方法はただひとつ、

・Twitterで表示させるリンクにはアクセスしない

という事になります。

Twitterワームをバラ蒔こうとするスパム業者は、いかにも好奇心を煽り、思わずリンクをクリックしたくなるようなツィートをしますが、見知らぬ相手のツィートに貼ってあるリンクなど、どんな罠が潜んでいるかわからないのです。じゃあ、知り合いのツィートだったら安全かといえばそうではありません。その相手がすでにTwitterワームに感染し、スパムツィートをしているリンクかもしれないのです。

ですから、絶対にTwitterワームに感染しない方法と言えば、Twitter上ではリンクにアクセスしないのが一番です。リンク先の情報に興味がわき、どうしても知りたいのであればTwitterではなく、通常のブラウザで検索しましょう。Twitterワームの為に書かれたガセネタ出ない限り、ネットの情報はネットで調べられます。



--------------------------- おまけ -------------------------

その昔、隆盛を誇ったネットの匿名掲示板『2ちゃんねる』では、いかにも興味をひく話題を提供し、

「関連情報が他の板に書かれている」

といったリンクが書き込まれる事がよくあった。

思わずリンク先をクリックすると、こんな板が…

まぁ、こんなイタズラを笑えないようでは、2ちゃんねるを楽しめない。

ただ単に遊びだから面白いのであって、Twitterワームの感染方法は、基本的にコレと同じだ。



出典
https://twitter.com/10083265585/status/487090140645294080
http://www.blogazo.net/asin/4822900754_51fPfwsgxyL.html
http://www.igosso.net/id/4670117414.html
http://www.igosso.net/id/2724175411.html
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/auto/1390747157/l50


筆者V(-¥-)V ごとう さとき
------------------------------------------------------
駄文屋
http://vschikan2014.blog.fc2.com/

 ▼あわせて読みたい


おすすめASP


アメリカの恥部を遠慮なく描いた問題作『SiCKO』


電磁波犯罪と刑事告訴~現行法で訴えるには?~①


在韓米軍慰安婦_前編


セルビアの精神病院


ワンクリック詐欺 二次被害について

ページの先頭へ