ブログ

2013.03.08

ああーーもうちょっと!

いつも携帯から他のアプリ経由で書いてるんですが
まさかの充電切れ。。
充電器、会社・・・


明日の朝、どうやって起きたらええのん。。。

ま、まぁ、ブログでも書いてみよかと。。


最近すごく真面目に音楽に向き合えるようになったというか。


今更感満載で申し訳ないんやけども。。

レッスンも意味がちょっと違ってきました。

うちの先生、ほんまええ先生で、
基本的には自主性に任せる感じやけど
うーん、課題とかを強制しないってことなんですけどね。

うちはちょっと強制されないとできないとこあるので
どうなんかなーと思った時期もあるんやけど

現に教本を元にやってるときは目標があって
負けず嫌いなので、早くクリアしたくてしゃーなかったんやけど。


その教本が終わってからずっとアドリブ練習。
やりたい曲あったら持って来て~
と、いうてくれるけど
そんなにやりたい曲もなく・・・

理論とかもやりつつ、
バンドでやるジャンルの曲をやってみたり。

あんま理論は今でもわからんけど
雰囲気でなんとなく・・・

うちのあかんとこは、
いやええとこでもあるんはわかってるけど
なんとなーくわからんけど
わかったような時にそれなりにこなしちゃうこと。

むっちゃ出来ひんかったら素直に聞けるんやけど
なんとなーく力が強い。。。

雰囲気(だけ)つかむ力というか。。。


でもそういうのって、
一回ガチで躓く方が近道なこともいっぱいあるんよねぇ、、


音楽に関しては沢山躓いてるはずなんやけどね。。


ここにきて、絶不調!というか
急にアドリブできひん・・・ってことが続いて。
頭と指との違いとか、
イメージと出来る事の違いとか、
なんしかすごい自分自身に違和感あって、
ぎゃーーー!できなーい!

みたいなんじゃなくて、

「(吹く)・・・あ、出来ひん・・・・
やらな!(吹く)
・・・やっぱり出来ひん><;」

みたいな。。。



それが実際、
あ、わかりかけてるんや、と。

ピンチがチャンス!
みたいな感じで、
なーーーんかもうちょっとで掴めそうな感じ!

スケールやらなあかんで
いいアドリブフレーズ、コピーした方がええで
アルペジオもやらなあかんで
いろんな人の曲、聞いた方がええで


今ならわかるかもー!

この期間のジャズお勉強が、自分にとってきっとすごく意味があるもんになると思う。


先生がやってくれてた今迄の理論の話とか
アドリブ展開とか
ジャンルが違うってことは方言が違うみたいなもんだよって話とか
音色の話とか


全部、もーちょっとで繋がる!

あとちょっと!


もうちょっと向き合わないと。

やっと近づいたんやわ。



元記事を読む...

コメント

コメントフォーム