ブログ(新着情報)

2015.10.31

マネーセミナーと相続セミナー・・・これは別個のものでしょうか?

 私は、マネーセミナーと相続セミナーを融合できないかと考えています。

もともと、マネーセミナーの講師養成講座を受講して認定講師となり、各地でマネーセミナーを行っていました。
(写真は、その頃。講師デビュー間もない私)
その後、相続資産に関するコンサルタント養成講座も受講し、現在は相続セミナー中心に活動していますが、
お声がかかれば、マネーセミナー・ライフプランニングセミナー講師も承ります。
しかし、
思うことがあるのです。
マネーセミナーに参加したのち、個別にご相談に来られる若いご夫婦から
収入・支出・夢をヒアリングして、ライフプラン表を作成することは簡単です。
けれども、この二人には、ご両親・祖父母がいらっしゃいます。
将来の相続資産を把握することは、
早めの相続対策につながります。
ここを見逃して、ご夫婦だけのお財布でプランニングすることは、
とても危険なことだと、
両方のセミナーからのご相談を受けるにつれ
考えるようになりました。
この二つを融合したなにか、
どちらのセミナーもやらせていただいてるFPだからこそなにか、
お役に立てるなにか、
考えます。
もちろん、個別のご相談では現在でも相続までを見越したライフプランニングをおすすめしています。
セミナーでやってみることができないか。
考えます!

2015.06.23

「さらにもっと大切なこと」とは?

 5月30日(土)に、「相続と贈与の基礎知識 モーニングセミナー」を開催しました。当初予定していた20名を大幅に超える37英の方がご参加。相続を現実問題として抱えている方や将来に備えて勉強しようと来られた方が多く、相続問題の本質を中心に、相続税の節税や納税資金確保、”争族”回避、さらにもっと大切なことについて2時間お話致しました。

さて、「相続問題の本質=さらにもっと大切なこと」とは何でしょうか。それは、ぜひセミナーにご参加され生で聞いていただきたいと思うのです。大切なこと、それに私の「思い」も加えてお伝えします。当日のご参加者様のアンケートから、「もっと大切なこと」の手がかりがつかめるかもしれません。以下、最後までお読みいただきたく。

≪参加された方々の声≫

相続対策の具体例・必要性と、Fの役割を知ることができ、とても有意義な時間でした。(宮崎市・女性)

生きているうちに相続のことを考える大切さがわかりました。(宮崎市・男性)

不動産の相続についてヒントになることばかりでした。また是非参加したいです。(宮崎市・男性)

財産を渡す人の気持ちを一番大切に考えるということに感動しました。(宮崎市・女性)

2015.04.13

おひとりからでもミニセミナー

先週土曜日は「FP力養成塾第5回 長期分散投資」を、ずっと来てくださっている3人の受講者のみなさんと行いました。この写真はイメージですが まあ、こんな感じでプロジェクターも使わずにテーブル囲んでやりました。

今年は隔月で20~30人規模の相続セミナーを開催するつもりでいますが、こんな形のミニセミナーは随時行っていこうと考えています。

私が人の集まるところに出向いてもいいし、お友達同士で来てくださってもいいし、講師として語る場を設定していただいてもいいし。
とにかく、地元にFPがいることを多くの人に知っていただいて、利用してもらいたい。

テーマは、資産形成・運用、ライフプランニング、相続、エンディングノート、なんでもありです。
講師専門の著名な先生のセミナーを聞きにいかれるのも、それはそれで価値のあること。

しかし、相談したいと思ったとき、その方々にお願いできるでしょうか。

私は、セミナーをしますが、すすんでセミナーや研修に(実はけっこう投資して)出かけていっています。東京でも大阪でも福岡でも。
地元にも、そういうFPさんがたくさんいます。
利用してくださいね、近くのファイナンシャルプランナーを。

おひとりからでも、ミニセミナーします

続きを読む

2015.03.28

3月の宮崎・都城イベント報告、そして5月の予告

3月6日(金)都城市総合文化ホール、3月7日(土)宮崎市ベルエポックにおいて
「こんなこともできるの!?誰も教えてくれなかった 相続と贈与の基礎知識」セミナーを開催しました。
親子・ご夫婦・事業法人や医療法人役員・FP・士業・保険代理店など、さまざまな皆様がそれぞれの目的をもってご参加くださいました。相続・贈与へのご関心の高さと、すでに問題に直面なさっている方々がたくさんいらっしゃるのだということを、身をもって実感した2日間でした。
現在、おひとりおひとりとのご相談を開始しています。入口から出口までクライアントとともに考え、寄り添っていけるこの仕事に大きなやりがいを感じています。
5月30日(土)にも、開催が決まりました。トップページにチラシをアップしたのでご高覧ください。
KITENビル8階において9時半~11時半までのモーニングセミナー。限定20名様ですので、お早めにお申し込みされることをおすすめいたします。今回は、一般社団法人エンディングメッセージ普及協会宮崎支部協賛。また、宮崎日日新聞社様に後援いただいての開催です。
相続の問題は、相続税のかかる人だけのものではありません。どう分けるかが問題なのです。これは、すべての人や法人にかかわることです。
どうぞお気軽に、私の話を聞きにおいでください。
3月は東京で活躍されている都城出身の津曲巌氏とのダブル講師でしたが、5月はわたくし単独でやります。
今からとても楽しみです。どんな方々と会えるでしょうか。

続きを読む

2015.02.03

1月29日のセミナー「夢をかなえるライフプランニング」

 アップが遅くなってしまいました。

先月29日、JA宮崎中央会様の主催による、家計簿&ライフプランニング研修会において、ライフプランニングのお話をしてまいりました。

90分という時間をいただいたので、ライフプランニングの手法だけでなく、資産形成についても時間を割いてお話しました。

40名近くの参加者のみなさん、長い時間でしたが熱心に聞いてくださいました。

少しでも多くの方々に「知って得する」情報を得てほしいので、このような機会をもっといただけるように各機関に働きかけようと思いました。

そのための活動には、時間を惜しまず投資を惜しまず、努力していきます。目指すは「夢かなえ請負人」です

続きを読む

2015.01.27

ワンストップサービスの柱が増えました

 先週の土曜日、「エンディングメッセージ普及協会」会員に認定される研修に参加しました。

HP(下部に、リンク貼ってます)を開いていただくと、その守備範囲は

ライフプラン、老後資金、金融、保険、住まい、不動産、相続、遺言、財産管理、任意後見、葬儀、墓、遺品整理、介護、医療、看取り、家族信託、個人信託、事業承継

おそらく人の誕生から死後のすべてのシーンにかかわるお金の問題について、オールラウンドです。

しかし、一人のFPがすべてをやるわけではありません。「専門家がチームを組んであなたをサポート」

そうです。県内のみならず、全国の「この人なら!」という専門家とつながって
最善の解決策をみつけていきます。

私が目指している「ワンストップサービス」の、柱がもう一本増えました。この柱は、頑丈です

だから、相談の扉を叩いてみてくださいね。私のところでいいのです。どうぞ、お気軽に。

≪一般社団法人エンディングメッセージ普及協会ending-message.com/ ≫

2015.01.23

次はマネー教室を!

 

1月21日に、母校である本庄中学校において職業についての授業をしてきました。
1学年3クラスそれぞれに1人、合計9人の社会人が50分の授業をしたのです。

http://cms.miyazaki-c.ed.jp/4141/htdocs/index.php?page_id=0

今回は、自分の職業や職業観について中学生に語るという企画でした。

「ファイナンシャルプランナーって聞いたことがある人」と聞いたら、
手をあげた子は0人でした
まあ、大人でも半分ぐらいでしょうから・・・

ぜひ、お金の授業でも学校に行かせていただきたいと、

心から思いました。

2015.01.19

今月はあと、21日と29日が講演です

                                                                               HP更新とブログ更新を休んでいた間も、講師活動は続けておりました。
昨年4~10月は「投資塾703」これは、株式投資の勉強会。6回シリーズで行いました。
11月から今年4月まではやはり6回シリーズで「ファイナンシャルプランニング力養成塾」(略称 養成塾)を企画。いま、3回済んだところです。これは、資産形成・運用について自分自身で金融資産のポートフォリオが組める力を身に着けてほしいという思いで始めました。すでに受講者の数名が投資信託・株式・変額保険等リスク資産に投資を行うようになりました。上にも下にも振れる幅のことがリスク。そのことを、しっかり勉強したうえで、はじめの一歩を踏み出したのです。

昨年10月には、宮崎県男女共同参画センター主催の「離婚講座」に「女性の経済的自立にういて」というテーマについて語るFPとして選んでいただき、話をしてきました。

おととしセミナー講師を始めたときは、おもに子育て世代の女性を対象とした「マネーセミナー」講師でした。
今年のFPとしての私の柱は「資産形成・運用」「相続・贈与」の二本です。
「資産形成・運用」は養成塾で行っています。
「相続・贈与」については、3月7日に宮崎市で行います。11時~14時、90分のセミナーとランチです。詳細は近々。翌8日も調整中です。今年はこのセミナーを、定期的に行っていこうと考えています。
若いお母さんたちがおもな参加層であるマネーセミナーは、もっと若いFPさんにお任せして、私は40代以上の皆様に 相続は、税金がかかる人だけの問題ではなく、人が亡くなればどこでも起こること。たくさんの方に、セミナーに参加していただけるよう、時間・場所を工夫して月2回程度開催していく予定です。

今月はあと2回、講師をすることが決まっています。お招きいただいたことを、とてもうれしく思います。実は両方とも、いままでやったことのない形式になります。何事もチャレンジ 笑顔で、話してきます。

21日と29日、ブログでご報告します

2015.01.07

ブログ再開します。そして、今日ついに・・・

 7か月、ブログ更新を休んでいました。HPはプロに作ってもらったほうがよい。紹介するから更新しないで、とアドバイスくださる方がいらっしゃって、待ってたのですが・・・いっこうに進展しないので、しびれを切らしました。このままの、手作りHPでいきます。トップは近々かっこよくリニューアル予定ですが、ブログは以前のまま素人感まる出しでいきますよ。他人の目は大事ですが、自分をしっかり持ったうえでの参考にしましょう(私の反省です)。

さて、いよいよ数時間後、私の人生初の出来事が起きます。先週まで連載させていただいていた宮崎日日新聞さんに、折込をいれます 予算の関係で、一部地域限定になります。このチラシほしい!という奇特な方がいらっしゃったらご連絡ください。送ります。「相続・贈与」「資産形成・運用」の二本柱で期間限定無料相談会を実施します。お申込み・お問い合わせは主催の㈱オモシロホンポ 0120-89-5490 (10:00~17:00 平日)までお電話くださいませ。

2014.05.20

パーソナルファイナンス教育の推進を考えるシンポジウム

5月17日、福岡でシンポジウムに参加しました。

社会人になる前に、最低限身につけるべきお金の知識。

高校生や大学生へのマネー教育。あるいは新社会人へ。ときには、子供にマネー教育をおこなうべき親たちへも。

価値観の多様化した世の中でお金に翻弄されない大人になるために、パーソナルファイナンス教育の重要性は増すばかり。

先生たちは忙しすぎる。では、誰がやる?もちろん、ファイナンシャルプランナーという専門家が行う。

宮崎にも、優秀なFPが何人もいます。学校や団体でのマネー講座・授業には、地元のFPを呼んでください。

FPに限らず、資格はとりっぱなしでは意味がない。資格があるからこそできる社会貢献がある。
今回のシンポジウムのような情報受信の場に積極的に参加して、勉強して、咀嚼して、伝えていく。

さらにやりたいことが増えました。   ・・・・・伝えたい!・・・・・

カレンダー

«11月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

カテゴリーリスト

フィード

ページの先頭へ