ニュースレター
2023.05.06
2022年度の絵本寄贈について~お礼とご報告
≪インドネシアの子どもたちから笑顔のメッセージが届きました!≫
去る3月、2022年度に増刷した翻訳絵本をインドネシアの地域文庫(Taman Bacaan Masyarakat)に寄贈しました。その数、なんと約130冊!今年度はジャワ島内外5つの施設に送ることができました。
これもひとえに、増刷活動にご協力くださった皆さまのお蔭です。帝人株式会社ブック・ドリーム・プロジェクト様、MS&ADゆにぞんスマイルクラブ様、社会貢献活動に関心を持ってくれた福島県の高校生、東京の中学生の皆さま、「グローバルフェスタ」「ふれあい満点市場」にご参加くださった皆さま、個人参加の皆さま、この場をお借りして感謝の言葉をお伝えしたいと思います。本当にありがとうございました。
すでに、絵本を受け取った施設からは、早速、よろこびの声が届いております。
今回ご紹介するのは、主に帝人株式会社ブックドリームプロジェクト様、福島県の高校生、「グローバルフェスタ」の参加者の皆さまが作ってくださった翻訳絵本を寄贈した、東ジャワ州の”Sahabat Kecil”、同じく東ジャワ州の”Sokola Pelangi”、中部ジャワ州の”Omah Eling Ngudiraharjo”からのメッセージ。絵本を受け取ったときの子どもたちの笑顔、真剣に読んでいる表情などから、絵本の到着を楽しみしていてくれた現地の様子が伝わってきますね。
この他、スマトラ島リアウ州や、マルク州カイ諸島といった、地方の地域文庫にもこれから届けられることになっています。
各地域文庫のくわしい様子は、これから数回にわたってご紹介していきたいと思います。
私たちの絵本寄贈プロジェクトは、たくさんの方のご協力で成り立っています。1冊1冊の絵本に皆さまの温かい思いやりやエールの気持ちを乗せて、インドネシアの子どもたちへ届けております。翻訳絵本を送る活動にご関心お持ちの皆さま、いつでもご参加をお待ちしています。