ニュースレター
2017.02.19
J2net じゃぱん インドネシア支援報告
インドネシア ジャカルタより2時間 山を越えた先に、J2netが支援している農村地区があります。
奨学金・図書館設置活動・訪問活動・災害支援などなど、ヤヤサン・タリアシという支援団体を通し、この17年間の間に様々な活動を行ってきました。
奨学金支援から始まった事もあり、主に小学校と関わってきました。
昨年9月よりその中のひとつの学校で、トイレと手洗場設置工事を行いました。
これはJ2netじゃぱんからの支援で行われています。J2netじゃぱんはジャカルタからの帰国メンバーを中心に、日本で2001年より活動をしています。
J2net が支援を初めた頃は、この地区の学校の多くがトイレはもとより手洗い場もありませんでした。少しずつ設置される様になりましたが、この学校は600人近い生徒に対して3つのトイレしかありません。しかもかなり古く壊れたままです。校舎は二箇所に別れているので、片方にはトイレはありません。手洗場はひとつもありません。(インドネシアは未だ紙を使わず、水で洗浄する習慣があるので、手もそこで洗う事になっている様です。トイレの中に水道と水を溜める場所があります。)
手洗場の必要性を説き、今回トイレの増設・修復と2箇所の手洗場の設置を行ないました。すでに両方のトイレと手洗場は出来上がったので視察に訪れました。先生たちも子どもたちも、とても喜んでいます。
このことをきっかけに、少しでも衛生管理を学んだり、健康管理にも関心を持ってくれたら、嬉しいです。ハンカチ持つ様になるかしら⁉︎